見出し画像

順調に回復中 2007年11月11日

なんとか座って靴下が履けるようになってきた。ここまで一ヶ月かかった。。これを教訓に用心しよ。他部署の人たちにも迷惑かけてるし。。。引き続きトレーニングに精を出すのだ。

ところで、今日は家族で市内に新しくできた(今日開店)のお好み焼き屋に行ってきた。前回も新店舗に開店の日に行ったのだが、さすがに今回は県内外にチェーン店を持つ外食産業が開いた店だけに従業員の元気がいいし、接客も丁寧だ。初日ということで多少の段取りの悪さはあるとしてもお好み焼きも美味しいし、いいじゃないかワッハハ的に食べていたのだが、少しばかり気になったことがあった。

あきらかに「本部から来ました」的な女性がテキパキと指示をしているのだが、その人がお好みを食べているお客さんのところへ行って、こういう風に笑顔で尋ねるのだ。

本部のヒト「どうですか?美味しいですか?(笑顔)」

客 「あ…美味しいです」

本部のヒト「ありがとうございます。(一呼吸あって)

『おいしいです』いただきましたぁああああぁ(大声で)」

従業員 「あぁりがとぉおござぁああぁいまぁぁすぅう(大声で&拍手)」

とやるのである。。

本部のヒトはこうやって、時々また違うお客さんのところへ行っては

「どうですか?美味しいですか?」
とやっている。

「『おいしいです』いただきましたぁああああぁ(大声で)」
「あぁりがとぉおござぁああぁいまぁぁすぅう(大声&拍手)」


もしかしたら、僕らのテーブルにもあの本部のヒトはやってきて、僕らの『おいしいです』をいただきにやってくるのだろうか…

これは果たして接客サービスなのか??うちの子はそんな本部のヒトを秋田のなまはげを見るような目で見ながらお好み焼きを食べている。。

ここは何としても『おいしいです』を渡すことなく早く食べ終えて帰らねばと思っていたところ、ヨメが

「すみませ~ん。おひやくださ~い」と店員を呼んじゃったのである。

その時のワタシと子供たちの引きつった顔をご想像下さい…

案の定やってきたのは、なま…いや本部のヒトだった。。
そして下の子に

「おいしぃ?(笑顔)」

上の子にも

「おぃいしぃい?(笑顔)」

「 … 」

\(>o<)/ギャーッ!

こうして僕らの『おいしいです』もいただかれちゃったのである。。
疲れた。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?