えばっちゃいけない、なめられちゃいけない

いじめられた経験がある方は、いつか見返してやると思ったことがあることでしょう。

立ち向かう姿勢を見せたとき、相手の出方は変わります。一瞬怯む、その隙に何かが変化するでしょう。

斎藤一人さんが、こうしたケースを救うことができる魔法の言葉を書かれています。

それが、

「威張っちゃいけない、なめられちゃいけない」この言葉を、1日に100回、自分に向かって言ってください。(『人とお金』斎藤一人)

人間の脳は、言葉によって現実を作り出すような方法をみつけ出します。

幼い私にも、原体験がありました。昔、いじめられていた頃、悔しくて、

「いつかお返ししてやる」

と口に出していました。

何か因縁をつけられた時に、蹴っていいよと言ったら、本当に蹴ってきた。

そして、蹴り返した。

「今までのお返しだ!」

理不尽に対する戦いでした。

この一件から、いじめは無くなっていきました。

言葉と行動は一致する、そして現実が変わるのだと経験できた出来事でした。


なめられちゃいけない、を口に出す。すると、

どうすれば、自分は、なめられなくなるか。

その方法を脳が探し出すのです。

そして、

えばっちゃいけない、を口に出すと、

どうすれば、人にやさしくできるか、困っている人を助けることができるか。

その方法も見つけて、自分も他人も大切にして、事態を解決することができるのだと。

ふと手にした本から受け取る言葉のメッセージ。

今まで生きてこられた大切な経験を見つけることができました。

今日のよかったは、なんか格好よかった。









この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?