見出し画像

『本当にいい包丁』ができた話

CAMPFIREのクラウドファンディングにて

COCOCOROのオリジナル超高性能ステンレス包丁&人造砥石『忍』

のプロジェクトを公開いたしました。

https://camp-fire.jp/projects/view/416035

『料理好きが家庭で一本だけ買うならどんな包丁か』考え始めたのが2019年のことでした。noteに独り言を残していましたが、このときは何もわかってはいません。笑

https://note.com/bbq0024/n/n68fbc2dcd292

よく切れ、カッコよく、メンテナンス性が高く、一生使える包丁…では『よく切れる』とは何か…『鋼材』とは何か…『硬度』とは何か…自分で調べ、スミカマさんと話し合い、使い、研ぎ、また話してを繰り返し1年半。出来上がったのは、当初思っていた『家庭以上プロ未満』なんていうものではなく『プロ向けも含めた中で、世界最高峰性能のステンレス包丁』ができてしまったと思います。

手にとってもらった方には、『味が変わる切れ味』『料理の楽しさ・気持ちよさ』『本当に良いものを使う満足感』を一緒に体感していただきたいです。

語っても語っても語り尽くせないほどのこだわりと想いが詰まった包丁です。
本日から毎日、少しづつ、自分の言葉で語っていこうと思います。

※ご家族を説得するには※
まず、ご家族が日頃料理をはじめ様々な努力や苦労をしてくれることを労い、心から感謝の意を表明します(最重要)
その上で『日々の料理を楽に、そして少しでも楽しく感じて欲しい。そのために毎日使う包丁を良いものにするのはどうだろう?』という提案はいかがでしょうか。包丁の"切れ味"で心を"繋ぐ"お手伝いができるのであれば、クッキングエンターテイナー冥利に尽きます。

COCOCORO 大西哲也


読んでいただきありがとうございました。 今後も誠実に・真摯に取り組んでまいります。 いただいたサポートはよりよい情報を発信するための研究・活動資金にと大事に使わせていただきます。