見出し画像

はじまり

4月1日

新年度の始まりの日

期待と不安でソワソワする

気づいたら予定よりも10分早く家をでてた

もう4月なのに、すごく寒い

だけど、満開の桜が綺麗

5年前に通っていた新しい勤務先

ある意味通い慣れているはずなのに、コロナのせいか自分の記憶の風景とはちょっと変わってた

あぁ5年あの頃から時間が経っているんだと実感

ドキドキしながら、オフィスのドアを開けると

一番お世話になっていた上司と目が合った

私の異動を手助けしてくださった方だ

上司「おう。おはよう。よろしくね。」

私「わーーーーー‼︎おはようございますっ‼︎これからよろしくお願いしますっ!!」

一番会いたかった人に一番最初に挨拶できちゃったから、もう安心

それから課長さんにランチご馳走してもらって、部会で全員顔だしで自己紹介した

前の部署は2年いても一度も部全員のメンバーの顔を見合わせた事はなかったのに、こっちの部署は初日に全員の顔を知ることができた

それだけで。

たったその30分の顔合わせの時間だけで、

異動者にとってはその部署の印象としては天と地との差がある

どんなにリモートが主流になったって

一緒に働くヒトの顔も知らないなんて

やっぱり寂しい

前の部署もこの30分の時間さえ作ってくれたら全然違ったんじゃないかなと思う

一人ひとりの挨拶を聞いて、これからワクワクしかなかった

みなさんはじめまして。

これからよろしくお願いします。

気づいたら部の半分以上の人が留学経験があった、

、、、


英語、、、


勉強しなきゃ、、

この記事が参加している募集

リモートワークの日常