見出し画像

【第0話】モノクロな世の中をカラフルに

皆さまはじめまして!
BuddyCompass広報担当です。

株式会社BuddyCompassは「モノクロな世の中をカラフルに」をミッションに、人々の見る世界やその人自身をもっとカラフルで、もっといきがいあるものにするための人生の拠り所を、ブライダル・観光・宿泊事業者様と共に創っています。

我らがキャプテン、BuddyCompass代表の高石の想いやノウハウを、少しでも多くの方に知ってもらえたらと思い、会社が本格始動した2021年6月1日から1周年記念の本日、noteをはじめることにしました!...のですが、キャプテンは文章を書くのが苦手なので、広報担当がインタビューする形で、高石に色々と語ってもらう共同アカウントにすることにしました。

まずは記念すべき初noteということで、高石が敬愛する漫画「ONE PIECE」と同じく、”王道”の自己紹介からお願いしてみます👏


# 高石大地

BuddyCompassの代表取締役 高石 大地(たかいし だいち)です!千葉県袖ヶ浦市で生まれ育ち、学生時代は大学までずっと野球を続けてました。

好きなものは青春・仲間・ワクワク…人生の師匠は漫画「ONE PIECE」のルフィさん、モットーはワンピース経営です。麦わら海賊団のような、それぞれの得意と好きをもとに、個人が自由に輝く会社を目指してます。

新卒でNTTコムウェアというシステム会社に入社しその中で起業を心に決め、リクルートでの修行期間を経て2021年6月1日からBuddyCompassとしての活動をフルスタート、今に至ります。ちなみに会社員時代の面談でも「目標とする人は?」との問いに、お世話になりすごく尊敬していた上司の名前も差し置いて、頑なに「ルフィさん」と答え続けてました。やっぱり1番は譲れなくて(笑)


キャプテンの「ONE PIECE」への敬愛具合は社内でも有名です。 退職時の記念品はワンピースグッズだらけだったとか…

では次に、BuddyCompassの取り組みや、込めた想いを聞きたいです。


いま取り組んでいること

BuddyCompassという会社で、主に地域/観光・宿泊施設/婚礼施設のブランディングパートナーとして、ブランディング戦略を通じた事業再生や商品企画・広報宣伝支援を行なっています。ただ、ブランディングはあくまで手段でしかなくて、この事業を通じて実現したいことは、世の中の幸福度をあげていくこと。僕たちなりの手段で、世の中の不和を少しずつプラスに変えていきたいと思っています。

現代は技術革新によって情報が溢れていて、夢を持つことや自分らしく生きること、インターネットで自己を表現すること、効率的に物事をこなしていくことが求められる風潮にあると思っていて。これまで是とされてきた、いわゆる日本人的な「真面目に頑張る!」みたいな生き方や働き方が否定されつつある中で、この自由度の高い生き方が逆に苦しかったり、理想と現実のギャップで心を病んでしまう人も多いのではと、自分自身の経験も含め痛感する機会が多くありました。

そういった苦しんだり悩んだりしている人に、やりがいや幸せを感じる時間や糸口を提供したいとの想いでBuddyCompassを創業し、日々クライアントと伴走する形でさまざまな取り組みをさせていただいています。


最後に、改めてnoteを始める理由を聞いても良いですか?


noteを始める理由とこれから

社内での共通認識の通り(笑)、文章を書くことは大の苦手なんですが、上で話したような悩みを抱えていたり、想いや課題感に共感してくれる人と繋がりたくて、noteを始めることにしました!

夢を持つことだけが正解ではないし、例えば日々の仕事を切り取ると、限りある時間の中で生産性や効率を求められることがどんどん増えていく中で、一見無駄に見えることこそがやりがいや幸福感に繋がることも多い。全部が全部、効率を求めるのは違うと思うんです。

大きな夢がなくても、日常の中でいかにやりがいや幸せに感じる時間を多く持てるかが、大事なのではないでしょうか。全てを無駄と切り捨てない、やらなきゃいけないことに追われて心を亡くさないためにも、自分たちは誰のために、どんな価値を提供するのか。どこにパワーを注ぐべきなのか。その道標として、ブランディングも活きると思っています。

自身の考えや、ブランディングや事業再生に関してのノウハウ・事例を発信することで同じ悩みや苦しみを抱えている人の何かのヒントになったり、共感してくださる人とご一緒できる機会に繋がったら、とっても嬉しいです。


高石について、また、私たちBuddyCompassが目指す世界観や想いを皆さまに知っていただきたくて、第0話を綴りました。心から凄いなと思うのが、ご縁あって支援させていただいた方々の笑顔が、キャプテンの周りには溢れてるんですよね。仲間づくりの天才というかなんというか。

これからも、キャプテンの想いやブランディングや事業再生といったナレッジ、日々の活動の中での気づきなどを、本noteでお届けしていきます。
宜しければフォローと、第1話もぜひ読んでくださいね✨

BuddyCompassメンバーで撮った一枚


この記事が参加している募集

自己紹介