見出し画像

子育てしながら「耳から入る情報」だけで洒落た大人にアップデートできるか?

子育ては自分を大人に成長させてくれるが、平日も休日も自分に費やす時間が少ない。独身の頃は、映画やドラマ、読書をして自分の好きなご飯屋さんにいってみたり自分の好きなことができた。今は、半径5km圏内が生活のほぼ全て。近所の公園、プール、ショッピングセンター。コロナで友人、知人にも会っていない。自分の時間は休日は2,3時間取れるけど、平日は1時間あれば多い方。

こんな生活をしていると、プライベートの会話も子供や家族イベントの話が中心になる。自分が20代のころ、そんな大人の「家族の内輪トークを聞いて面白かったか」というと微妙。理想とするのは、会話相手の世代に合わせた興味あること・引き出しをもち、センスよく会話もできてユーモアがある人。そして、身だしなみやファッション、こだわりのものも含めて、洒落た大人になりたい。

子供に入れ込み少年野球の監督やコーチなったり、子供の成長に合わせていろんな教育やイベントに参加する「パパ像」もあるだろう。それはそれで立派なことで否定はしないが、自分はその匂いみたいなものは苦手だった。

最近Voicyと言うメディアを聴き始めた。知性あふれる人の会話や大人対話が聞ける。「内輪トーク」ではなく「世の中に対する発信」。自分は、聴きながら家事をしたり、毎日の子供と遊んだりしながら聞いているが、すごく自分にとってバランスが良い。

今、自分がコントロールでき、且つ、家族のリズムを崩さない方法は「耳から情報を入れること」。これだけを続けながら、隙間時間を活用して「洒落た大人」になれるかチャレンジをしている。自分が若かった時、飲みいった先輩との会話全然おもんない、と思った人みたいにはなりたくないな。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?