見出し画像

今頃になって地震の余波

先日2/13の夜、地震ありましたよね。うちも結構揺れました。幸い、その時は何も被害は無かったのですが…。

一昨日2/17の夜、物置きにしてる部屋から大音響が鳴り響きました。見に行ってみると、積み上げていた段ボール箱が崩れ、さらにはその下にあったラジコンのグライダーの翼(長さ1.5mくらい)を叩き落としていました。地震の後、ゆっくり、ゆっくりとバランスが崩れていき、4日後ついに崩壊したようです。最初に落ちたのが、どんな段ボールかというと、こんなスピーカーが入っていた箱でした。

画像1


その昔、躁が激しかった時に勢いで買ってしまったデカいスピーカー。うちは特に広い訳ではない(いや、どちらかと言えば狭い)のに、このサイズ。高さ110cmくらいでしょうか。いわゆるトールボーイというもの。只々、無駄にデカい。

ちなみにラックに入っているのは上から、スピーカーと一緒に買ったアンプ、CDプレーヤー。アンプの出力はスピーカーに合わせて100W + 100Wだった気が。もちろん最大音量なんか出したことはなく、ツマミをほんの1目盛くらい上げただけでライブハウス状態。ご近所迷惑も甚だしい。

その下の小さいのはDAC(デジタル・アナログ・コンバーター)、その下がベースアンプ。こいつも躁状態の時に買ったので、無駄に出力が大き過ぎて(350W)全く使えない。そして一番下が手作りの真空管アンプ。しかし、どの棚もよく見るとあちこち埃が積もってますな。掃除しなければ。

話を戻します。とにかく、デカいもんがガラガラと落ちてきた訳ですが、もう夜だったので片付ける気にもならず、ひとまず放置で寝ました。次の日2/18の昼から片付けを始めましたが…。

悪いことは重なるもので、天井の蛍光灯が切れました。その部屋は北向きなので、少しでも陽が翳ってくると暗くて作業ができません。仕方なくヨド○シドットコムに発注です。最初は蛍光灯を交換するつもりでしたが、最近はLED照明って安くなっているんですね。古い照明器具、多分まだ使えるけど、さようならすることにしました。23年間、ありがとう。

発注した翌日2/18の9時過ぎにはLED照明が届きました。仕事速いぞ、ヨドバ○カメラ。

この部屋、僕の趣味のもので「魔窟」になっていたので、ついでに少し片付けることにしました。なにぶんにも部屋の容積に比してモノが多いので、終わるのはいつになることやら。この調子が良い時期がいつまで続くか分かりませんし。

ところで落ちてきたのが空き段ボール箱ってところで、『?』ってなった方もいらっしゃるでしょう。そう、僕は空き段ボール箱コレクターなのです。いつか引っ越すときに使えるかも。何らかの事情で売るときに使えるかも。っていう理由で、段ボール箱を捨てられないのです。全部が全部捨てない訳ではありませんが、先述のラックに入っている比較的高額な機器(もちろん自作の真空管アンプは除く)の箱は大事に残してます。魔窟の原因は間違いなくこれなのですが…。

さて、スピーカーの上に鎮座している奴らが気になった方もいらっしゃるかと。黒猫はかつて自動車に乗っていたときに、その車の化身として乗せていたものです。一般には『魔女の宅急便』の有名キャラです。青い猫は自作の編みぐるみです。名前はハッターさん(元は帽子だったのを解いて編んだため)。サメのぬいぐるみは、昔に隣の研究室の方がハワイ出張の時、お土産に買ってきてくれたもの。シャーカというキャラクターらしいです。手前の白いのはNHKの英語教育番組のキャラクター、チャロです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?