見出し画像

美容室の独立開業|美容室経営者の為の借り入れに関するお話

どうも、

マサキタカシでございます!

今日はこれから美容室の独立開業を目指す方や現在美容室を経営している方の為の借入に関するお話です。

これは経営者として知っておくべき内容ですし、リアルなお金の話なのであまり教えてくれる人が少ないかもしれません。

僕の実体験を元に、借入に対しての正しい知識をお伝えできればと思います。

ちなみに今日の話はスタッフを何人か雇用してる経営者、それから独立開業をしてスタッフ雇用をしたい、店舗展開をしたいという方向けの内容です。

夫婦二人でサロンをしている、自分一人で経営してるという方は全く当てはまらない考え方ですので、ご了承ください。


借り入れと借金は違う?!

美容室を開業する時、ほとんどの人が融資を受けてから開業すると思います。

そしてほぼ全ての方はその借入に対して、「早く全ての借金を返済しよう」と考えています。

僕も独立当初はこの考えをしていましたが、今は全く逆の考えで、「全ての返済をするつもりはない」に変わっています。

詳細説明をしないと少し誤解を生むような言葉ですので、説明しますね。

まずは普通の方の思考だと、とにかく全ての借金を早く返済しよう。

例えば現状毎月10万円ずつ創業融資の返済をしているのだとすれば、返済が全て終了すれば10万円がそのまま浮いて、自分の利益になるわけですよね。

そうするとお金も早く貯まるしリスクがないからいいって話なのですが、それが実は間違いなんです!

なぜ間違った考え方なのかの理由が2つありますので説明していきますね。


理由①キャッシュは会社の生命線

このブログで何度かお伝えしてることですが、キャッシュは会社の生命線です。

スタッフを雇用する以上は責任が生じます。

その時に有利なのは潤沢なキャッシュを持ってるということで、借り入れが0ということではありません。

もしも明日震災が起きて、半年間復興できずに仕事もできない状態になったらどうしますか?

その間スタッフの生活に対して責任が持てますか?

これが雇用する側の責任です。

ですが3000万円のキャッシュを持っていたらどうでしょうか?

その半年間売上は0でもスタッフに給料を払い続けることができますよね?

スタッフを雇用する経営者にとって大切なことは、キャッシュを持っているということもあります。

極端な話、借り入れが0でキャッシュが300万ある状態と借入が1億円あって、キャッシュが1億300万ある状態とでは、

1億300万の現金を持ってる方が優秀な経営者といえます。

黒字倒産という言葉があるように、どんなに利益が出ていても、借入が0でも会社は倒産することがあります。

それがキャッシュが底を尽きた時です。

当たり前ですが、会社はキャッシュがなくなった時に倒産するのです。

借入をしてでもある程度のキャッシュを持っておく必要があるのです。

ではある程度ってどのくらい?

また後ほどお伝えしますね。


理由②経営スピードを上げてくれる

もう一つのスピードがこれですね。

例えば、あなたが2店舗目の出店を考えている状態だとします。

2店舗目にかかる資金は1000万円。

既存のサロンで毎月30万ずつキャッシュが増えているとします。ちなみに利益はもっと出ていますよ。

それでも1000万円貯めて出店するのに約3年かかるんですよ!?

3年後に今いるスタッフが何人かやめてしまってるかもしれません。

うまく3年後に1000万貯めれて出店した直後に震災が起きたらどうしますか?

手持ちキャッシュはほとんどなくなっているので倒産確定ですよ!

それよりも1000万円を借り入れとして資金調達すれば本来3年かけて貯める予定だったお金を一瞬で手にすることができ、すぐに出店が可能なんです。

経営スピードを上げるには資金調達が必ず必要になってきます。

これを繰り返しながら店舗展開を続けていくと、銀行からの融資は全て返そうという思考がなくなります。

理想は無借金経営の状態を作ることですね。


どのくらいのキャッシュを持っておくべきなのか?

ではどのくらいのキャッシュを持っておけば良いのか?

実際に僕が指標として持っている数字がありますのでそれについて紹介しますね。

まずはキャッシュを2種類に分割します。

1つ目が守りのキャッシュ。2つ目が攻めのキャッシュです。

守りの方は、損益の3ヶ月分とか売上の2ヶ月分くらいを目安に考えています。

例えば毎月店舗の売り上げが300万円だとしたら、その2ヶ月分の600万ですね。これを守りのキャッシュとしてまずは持っておくんです。

守りなのでこの600万は基本的には使わないお金になります。

では何のために持っておくのかといえば、これが先ほどから言っている震災や何か不足の事態が起きた時、いざというときの為のお金なのです。

これがあることでいざと言う時も凌げることができる、絶対に手を付けずに持っておくべき守りのキャッシュです。

もう一つの攻めのキャッシュがそれ以外のお金です。

攻めとは集客、求人、新たな設備を買ったりなどです。

サロンを成長させるためには広告をかけて今よりも多くのお客様を呼ぶ。お客様をお受けできなくなってしまったから、スタッフを雇用するために求人広告をする。人件費・お給料を払う。

増席して多くのお客様を受ける。

新しいパーマの機会を導入するなど、より売上を上げるために使うお金のことです。

ビジネスの基本ですね。このような攻めにお金を投じれなければお店は成長しません。

経営者として攻めのお金はお店を成長させるために使うべき必要なお金ということです。

守りのお金が600万、会社のキャッシュ全てが600万だとすると、攻めに使うお金がないのでこのお店は成長しないということになります。

なのでお店全体として必要なキャッシュは600万以上なので、このような状態だと早急な資金調達が必要になります。

この資金調達も経営者の仕事で重要な項目です。

経営者の仕事とは資金調達する、使う、守る、回収すると言ったようなこともあります。

そう考えるとただ返済していくだけというのが違うんだなと思えますよね。

特にスタッフ雇用をしている経営者はこの考えをしっかり持つことが大切です。

借金=怖い・悪

ではありません。

正しい知識を持って経営をしてきましょう!

経営相談はお気軽にどうぞ

→→→マサキタカシにラインで相談


インスタグラムはこちらから

→→→お金のお勉強【Money class】

→→→マサキタカシ ライフスタイル

お気軽にDMくださいね♪

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?