見出し画像

社員A / 社員Aの世間観: 「日本の社会は「出産退職勧告」がどのぐらいの会社のロスになるかが分かっていない」

今回は「日本の社会は「出産退職勧告」がどのぐらいの会社のロスになるかが分かっていない」についてコメントをさせて頂きます。

日本企業だと全社ではありませんが「出産退職勧告」の無の圧力が強くありませんか?

理由は「生産性」が下がるから。

これにより、会社に居づらくなり「退職」するケースを聞いたことはありませんか?

これは、会社にとって相当のロスだと思います。

現にそれをわかっていると思われる、外資の会社では聞いたことがありません。

なぜロスか?

だいたい「出産退職」を誰かがした場合そのあなを誰かが埋めなくてはなりませんがそのばあい「新人」を探してきて補充の形が多いと思います。

これだと、まず募集、採用に時間と時間が掛かります。 また、最悪爆弾社員を雇ってしまう可能性があります。

運よく、まともな方を採用できたとしても今度は「教育」に時間が掛かったりします。

雇った「女子社員」を毎回「出産退職勧告」をしていたらコストが莫大になると思います。

これは、会社にとって大きな負担です。

それなら、社員教育もいらず、相手のことが分かっている社員に出産後戻ってきてもらった方がいいと思います。

かつ、引き続き雇用という事になれは「出産後復帰」社員の方が生産性があがります。 理由は単純で自分の家族の為に働くというプレッシャーがかかっているからです。

結果、日本の会社でも気の利いた会社はそれが分かっているので「出産後」いつでも戻ってきてくださいという感じだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?