見出し画像

多様性を楽しむ。

本日は、もはや私のエネルギーの源ともいえるコミニュティ、FBCに参加。

う〜ん、安全安心の場。

多様性が大きなテーマで、さまざまなワークを通して学んでいく。

その中で感じたのが、

「さまざまな人と、本音で話し合って、自分とは違う部分があることを理解する。」

そのためには、

「その場であったり、その人とであったり、安全安心な環境が設定されていることが、とにかく大事。」

そんなことでした。

違う部分があることを無理に理解したり、共感したりする必要もなく、

「あぁ、そうなんだ。その人はそう考えるだ。」

そう思えることが、大事なのだろうな。

それを違う部分をネガティブなものとして捉えてしまうと、

「あの人は、、、何を言っても、、、考え方がそもそも違うから、、、」

と、他責な感じに。

大事なことは、違う部分を理解した上で、最後に辿り着きたいゴールをどう設定して、プロセスはそれぞれの強みを活かしていくか。

学びを深めていく度に、その時のレセプターの開き具合によっても変わっていくものなんだなと感じた1日。

今日は、多様性を楽しめた、そんな良い日。

多様性、

「人は違って当たり前。

それを理解するには、安全安心な場が必要。

さまざまな人に興味関心を持ち、本音で話すことにより、その理解が深まる。」

明日から、また多様性を楽しもう。

、、、言語化してスッキリ☆☆

同じテーマでも、その時の自分の状態により、学ぶ深さや奥行きが変わっていく。

相変わらず、出口がないコーチング、だから楽しい。

さぁ、明日もガンバルンバ💪