見出し画像

【ペット業界の方向けのファウンデーション(自己基盤)講座2023スタート🚀】

2021年から、トリマー×コーチのなおちゃんとひとみんさんから声をかけていただき、

スタートしたペット業界の方々を対象とした、ファウンデーション(自己基盤)講座。

今年で3回目となり、今回も全国各地からトリマーさんを始めとしたペット業界の方に、

お集りいただき、本日、無事に講座がスタート。


今回は、

「言語化で、自分らしい未来をつくる」講座
~自分に必要なものを蓄えて、統合性(バランス)も取り、自分らしく前に進もう♫~

というタイトルで、ファウンデーションの中の、”蓄え”と”統合性”に関して、

ファウンデーションをこれから学ぶ方向けに、なるべく難しくなく、

「あぁ、なるほど、自分とこんな風に向き合う方法があるんだ♫」

と思ってもらえるようにプログラムを構成。

~~~

今夜は、初回ということもあり、お互いの自己紹介や、

ファウンデーション(自己基盤)の概要や、講座の説明を行いながら、

お一人ずつ参加の目的や、現時点で感じているファウンデーションへのイメージだったりをシェアすることに多くの時間を費やす感じ。

、、、今回ご参加の皆さんも、かなりすでに、ファウンデーションの学びへのアンテナが立っていらっしゃるのか、

深い内容の体験をお話しされていたのが、印象的であると共に、私自身ビックリした感覚に。

~~~

私はよく、ファウンデーションを整える作業のことを、

「起き上がり小法師」

に例えることが多いので、そのことについてシェア。

そうすると、参加され方から、

「私は、〇〇だと感じました。」

と、仰る方が出てきたり、ファウンデーションという、無形なものを取り扱うからこそ、

何か、自分の身近にあるものや、馴染みのあるものに例えて表現することにより、

少し有形に出来て、理解もしやすいし、結果の尺度としても分かりやすいのだろうなと感じた。

こういう対話から生まれるアイデア、このライブ感は、講座ならではの楽しみ。

~~~

私の中で、ファウンデーションを整えていくことは、

自分らしい豊かな人生を送るための、あくまでも一つの手段として捉えている。

この手段、本当に有効で、自分自身が2016年から学び始めて、

本当に良かったと感じているという体験があるので、

この体験をシェアして、必要な方に届けたい、そんな思いがあることに、

改めて今日の講座を通じて、皆さんの様子を見て感じることができた。

~~~

全5回を通じて、人生の中の貴重な時間を使ってくださる皆さんが、

より自分らしい豊かな人生を送るキッカケを講座を通じて、

私自身も一緒に楽しく学びながら進むことができると、とっても嬉しいな。

ファウンデーションを学び続けて、

その揺れている自分を認めることができ、そして、その上で、

「じゃ、自分はどうしたいの?」

と考えて、自分で選択できるようになってきている感じている。

ファウンデーションを学んだから、完璧な自分になれるわけでなく、

どちらかというと、完璧じゃない自分を受け止めることができる自分になる。

そんな感じなんだよね。

あとは、

「まぁ、いいか。いろいろ起きるよね。それも含めて自分。」

そんな風に受け止めていくことも大事なんだよね。

~~~

、、、言語化してスッキリ☆☆

新たなメンバーとの学びの時間、これからどんな化学反応が起きるのか、楽しみ🌈

さぁ、残り4回の講座もガンバルンバ💪

〜〜〜

【言語化コーチ山田真伸が提供しているサービス】

1日の中で15分という短い時間だけど、自分のことを言語化して、過去に意味をもたらし、未来を想い描き、今を大切にすることができる、ちょこっとコーチングは↓

全12回で「自分と向き合い、自分の強みを活かし、自分らしい人生を歩む」キッカケを掴む、言語化コーチ山田のFSS(Foundation,Strength,Selfish)パーソナルコーチングセッション for コーチ、コーチング学習者の案内は↓

Gallup認定ストレングスコーチと自身の才能・資質を「対話」をしながら強みに変えてパフォーマンスを上げるストレングスコーチングセッションは↓

提供しているサービス一覧は↓

〜〜〜

stand.fmにて、言語化コーチ山田真伸の「言語化は未来をつくる」ラジオ配信中↓

あなたの″ユニークさ″に着目し、あなたの″自己効力感(自分はやればできる!)″を育む言語化コーチ山田真伸のSNSのまとめは↓

山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは↓

もっとお気軽にお問合せをしてみたい方は、公式LINEよりご連絡ください🤗↓

#ペット業界 #トリマー #ファウンデーション #自己基盤 #蓄える #統合性 #講座 #言語化 #言語化コーチ