見出し画像

「感情に行動がついてくるのではなく、行動に感情がついてくる。」言語化コーチの気づき💡

伊藤守さんの著書、自由な人生のつくり方の中で下

「感情に行動がついてくるのではなく、行動に感情がついてくる。」

というような表現があって、わたしはこの考えを知った時に、雷に打たれたような衝撃を受けた。

昨日、最近、感情や思考優先の自分にハッとして、こんなツィートをした↓

〜〜〜

端的に言うなら、

「行動あるのみ。」

ところで、いや、その通りなんだよね。

ついつい、あれこれ考えすぎてしまい、何周もグルグルと自分の頭を回転しているなかで、

いわゆる

「期を逃す」

だったり、自分で自分を苦しめて、結局身動きが取れないことって、多いよね。

〜〜〜

最近の私が、とある案件に対して、まさしくその状態で、

なんだか、息苦しい感じで、何か物事をしていても、頭の片隅に、その案件がちらつく、そんな感じ。

それにより、目の前のことに対しても、同様に行動が鈍ってしまい、さらに悪循環。。。

それで、ふと、伊藤守さんの著書の言葉を思い出し、

「そうだ、行動だ!」

となった。

〜〜〜

それにより、頭の片隅から、その案件が綺麗に消えるわけではないけど、

その他のやるべきことに集中でき、行動することによって、得られる達成感や充実感が、

一時期の滞っていた時に比べて味わえるようになり、

そうすると、その案件に対しても前向きになれる。

そのような、効果が得られた。

〜〜〜

もう一つ気がついたのが、そう言った気になる案件を無理に忘れよう!と思うと、逆に気になったり、臭い物に蓋をするような感じになるので、

その自分の気持ちは大切にしながらも、

「とはいえ、行動にだよね。

その後に、いろいろ感じよう♫」

となれたこと。

何かを忘れるというのは、負のエネルギーに近い場合もあるので、

それよりも、目の前の行動に集中という、正のエネルギーに変換することにより、トータルとしてバランスが取れてくるんだよね。

〜〜〜

「感情は、行動した後に味わう。」

このことを大切にしていこう。

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

「感情は、行動した後に味わう。」

なんかこの言葉良いな。

今日のテーマにしよう。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵︎