見出し画像

開業する理学療法士が増えてね?

理学療法士の専門学校で、教員をしているダイ吉です。

仕事柄、様々なセラピストとつながりがありますが、ここ最近で開業する理学療法士が増えています。

病院を辞めて起業する理学療法士が、今年度だけで5人いました。そこそこのポジションに就いている人もいれば、結婚したばかりの人もいます…。


理学療法士の起業

当然ですが、理学療法士に開業権はなく、あの手この手で開業をしているはずです。

実際に儲かるのか…?

この部分に関して、個人的にはかなり懐疑的に捉えています。

この手の人は、Youtuberも含めて「良い部分」しか言いませんからね。

でも、初期投資の少なさから、技術と集客力があれば、それなりに運営はできるとは思います。

しかし、儲かってしょうがないわwww、みたいな状況は難しいのかなと思っています。

家賃に光熱費、人件費を考えると…。

こればっかりは、自分で経営してみないと、本当のところは分かりませんね。

ま、私には一生縁のない世界なので良いのですが、増えすぎてる印象が強いので気にはなっています。

皆さんの周りでも増えてますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?