見出し画像

1月11日(火) つらぬき楽園初日!活動報告☺︎

今日は定期開催となって初めての開催日です!初日から嬉しいことに、3人の子どもたちが参加^^!

朝の会
昼食づくり
自由時間
今日の振り返り

が今日の予定。

つらぬき楽園には先生はいないこと、自分たちでどんどん提案してOKな場であること、1日の過ごし方、今日から一緒につくっていく、ということなどなどちょこっと私からもおはなし。

さっそく今日はつらぬき楽園の朝の会と終わりの会の通称を決めました。

メンバーからの提案で朝の会は「かいかい(開会)」振り返りのことは「おわかい(終会)」に😆 全てお試し、子どもたちと過ごしながら変化させていきます。

さて、メイン活動の昼食づくりは買い出しから!

予算1人300円を持ってスーパーへ。

今日はピザを作る!というメンバーの提案あり、みんな相乗りしたので予算は900円😋 最終的に大人も相乗りして300×5人分の予算に。

画像1

なにがいる?どれにする?あれはどこにある?
お金余るからアイス買おうよ!

ぽんぽんとかごに入れ始め、途中でハタと計算し始めたり、あっちこっちに材料を探しに行ったり、それぞれに自然と役割ができていく。

小一時間、スーパーの中を何周も行ったりきたり。

入念に計算しレジに行くと予想よりちょい安! 足りたね!!

画像2

調理室に戻っていざ調理。

本当にピザができて食べれるところまで行くんかい?!という大人の心配?はよそに、見事出来上がったピザ!!

画像3

画像4

画像5

子どもたちの力に全てを任せる可能性を感じて心のうちで興奮しました😆

時間制限とか、役割分担とか、よかれと思う大人の力ってほんといらないんだなあ。いかに介入しないか。その大切さをありありと実感します。

水を入れすぎて生地がちょっとドロドロになっちゃっても、「めっちゃおいしい!」のができました😋

「かいかい」では恥ずかしそうだったメンバーたちが、「おわかい」ではピタッと椅子をくっつけてぎゅっと固まって座っていたのがなんともかわいくて、楽しい1日を物語っていました^^

次回の活動は1/17(月)10:00~15:00です。

見学体験、相談、受付中! 小学校への通学を検討している年長さんの参加も歓迎です^^

お問い合わせは公式LINEかメールからお願いします。

===================

つらぬき楽園LINE公式
https://lin.ee/aIepd1c

LINEができない方は
gtsuranuki●gmail.com(●→@)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?