見出し画像

先回りしない、導かない。ひたすら待つ、背中を見守る。たまに一言声かける。

こんにちは!積極的にホームスクール、オルタナティブスクールをを選択し、自主学校をやっているつらぬき母さんです☺︎


今日のホームスクール、つらぬき御一行はお昼ご飯の買い物へ。

日中の外出については前回書きましたが


近くのスーパーに子どもたちだけで行けるように、今日は練習がてら一緒に行ってみました。(一緒にとはいえ、「いないと思ってね」と距離を置きながら^^)

画像2


あっちゃこっちゃ歩き出し、なかなか辿りつかない700m先のスーパー。笑


着いたら着いたで、なかなか終わらない買い物。笑

画像2


通っているオルタナティブスクールでは、昼食作りがメイン活動の日があって。

いつもこうやって買い物しているんだなあ、、と家政婦は見た状態で見守りながら、オルタナティブスクールのスタッフさんに心の中で感謝の気持ちを送りました(о´∀`о)


予算の中で、どうするか。子どもたちにとっては、真剣勝負。

その300円をどう使うも自由。使わないも自由。我が家は普段、まあそれなりに食事内容は大切にしているのですが、ここでは子どもたちの決めたことには一切口を出しません。

どっちかが決まっても、「ねーはやくしてー!」とか言わずに2人であっちみてこっちみてじっくりじっくり検討していました。


いざ決まってみると、今日は近くの公園で食べれるものにする!と話していたのに、レトルトカレーがカゴに🤣

「えっと、今日どこでお昼食べる?」と聞いてみると

「あ!・・・・えーっと、じゃあ、これは晩御飯にする!昼は、余った予算でなんか公園で食べれるもの買う〜」

と、またまたじっくり検討モードに入るお二人さん。

残った20円で駄菓子までゲットしてようやく買い物が終わり、今度は食べる場所探し。


思ってた公園が小さすぎたらしく、じゃあ川を見ながら食べようとまた移動。

座ってみて、ちょっとじっとして「・・・よし、ここにする。コンクリートも温まってていい感じ」だそうだ😆

画像3


子どもたち、いつも「かっかと買い物いくと長い!」って言うんだけど、「2人の買い物も結構長かったね」と言ったら、2人とも「たしかに〜」と大笑いしてました。笑

大人が先を行って導いたり、細かに時間や決まりが決まっている中では出ないだろう子どもたちの言葉や行動に出会うのは、本当に楽しい瞬間です☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?