見出し画像

#134_【対馬の観光地】リニューアルされた韓国展望所

昨日、鰐浦のヒトツバタゴ自生地の開花状況をご紹介しました。

そのついでに、今月リニューアルオープンした韓国展望所にも行ってきましたので、ご紹介したいと思います。


リニューアル前と後の外観

【リニューアル前です(2014年撮影)。】
【リニューアルオープン後です。】

色がずいぶん落ち着きましたねぇ。
そして、以前は正面の階段を上がって中に入りましたが、いまは横に据え付けられたスロープで上がります。

室内

床には対馬周辺の位置関係を示した地図が描かれ、設置された2台のモニターからは上対馬の地理や地域資源などを紹介する映像が流れています。

【視界が良い日は、奥に釜山が見えるはずです。】
【ゆっくり腰掛けてくつろげるようになりました。】

見学スタイル

スロープが大きく外側にせり出したせいか、なんとなく景色の眺め方や写真の撮り方も変わった印象です。

【北側はあまり変わらないようですが…】
【縦に並んで撮影ってなかったですよね。】
【縁で景色を見る人が増えたように感じます。】
【鰐浦漁港から撮影してみました。】

景色・建物外

これについては、リニューアル前から変わっていませんが、一応ご紹介します。

【航空自衛隊海栗島分屯基地の奥には釜山の街並みが控えています。】
【対馬で最初に設置された灯台、三島灯台です。】
【江戸時代、船が難破して命を落とした朝鮮國訳官使の殉難の碑です。】

注意点

私は鰐浦漁港から遊歩道を登ったので、車で行く前に気付いたのですが、車で行く場合、以前と勝手が変わったようですので、補足しておきます。

【ゲートの奥に設置された青い看板に駐車場の矢印が…】
【坂の中腹にある駐車場は普通車が駐める場所のようです。】
【10台くらい駐められます。】

「え~っ、車ですぐ手前まで行かれんかったっけ~」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、トイレ横のスペースは大型バス専用の駐車スペースになったようです。
ちなみに、団体ツアーが重なる時間帯にかち合うと、こんな状況に巻き込まれます。

【そういえば、コロナ前はこんな感じでしたねぇ…。】
【レンタサイクルまで加わっています(゜o゜;;。】

展望所に上がる道についても、10年前と比べたら道は良くなっていますが、それでも途中見通しが悪かったり。幅が狭くて離合しにくかったりする場所があります。
リニューアルオープンから1か月しか経っていませんので、今後ルールや動線の変更があるかもしれませんが、お出かけの際はご注意ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?