見出し画像

秘剣〈宇宙ノ颶〉 #13

  目次

 よくよく考えれてみれば、怒鳴り合ってていい状況じゃない!
 腰を浮かせ、声のほうを見る。
 一滴の血糊も付いていない、白い浴衣姿がそこにあった。気配も足音もなく、忽然と出現していた。
 いましがた大量殺戮を行ってきたようには到底見えない姿だ。
 大きな隻眼の奥で、濁った虚無が燃えていた。
 意志の光など、なかった。
「婆ちゃん……!」
 哀切と恐怖と怒りで、胸が凝る。
「アー」
 赤ん坊のような、猫のような声。痩せた手が、ゆっくりと佩刀に伸びてゆく。
 ダメだ。
 いけない。
 逃げなければ。
 でも、体が動かない。
 逃げても無駄だということが、本能の部分でわかっていたから。
 不可解極まる瞬間移動の連続。まるで、世界という風景画の中へ好き勝手に貼り付けられるシールのように、白い殺戮者はどこにでも現れ、どこまでも追ってくる。
 手立てが、何もない。
「イヤ……」
 壊れかけた鈴の鳴るような声。
「もう、殺させない……」
 リツカさんが、ぼくと婆ちゃんの間に立ちふさがっていた。
「もう二度と、わたしの大切の人を死なせない……!」
 澄んだ怒りと、不退転の決意を携えて。
 無理だ。
 そんな木刀で、どうしようっていうんだ。
 カシュ、と、鯉口の切られる音。
 呼吸が、止まる。ぼくは彼女を突き倒そうと、脚に力を込める。
 しかし。
「ア……ッ?」
 婆ちゃんの所作が、止まった。
 隻眼の瞳孔が、せわしなく動く。
 ……何を、探している?
「ア、ア……ア~……ア……?」
 年経た樹木を思わせる手が、痙攣をはじめた。
 瞳孔の収縮と呼応して、徐々に早くなってゆく。
「アアア、ア、アー……アアアアアッ!」
 もはや全身がガタガタと震えだしていた。
 どこか、壊れかけた機械に似ていた。
 そして――
「ア……」
 唐突に、静寂。
 婆ちゃんは中空を呆、と見上げていた。
 やがて、こっちを見た。
 ギチッ
 と、音がした。
 婆ちゃんが、頬の肉を引き攣らせ、歪めたのだ。
 その表情が笑みであることを認識するのに、数秒かかった。
 何、だ……?
 なぜ笑っている!?
 怖気が立つほど拡大した瞳孔は、リツカさんにピタリと合わされ、まったく揺らがない。
「ゲ、ゲ……カ!」
 喉を痙攣させた――笑い声、なのか?
 そして、口を開いた。
 ソレは、甲高く啼いた。人間には発音不可能な、引き絞られるような声で。

【オマエに=継剣の刻】
【至れり=決めた】

 わからない。
 わからない!
 何を言っている!
「あ……!?」
 呼吸を妨げる圧迫感は、消えていた。
 白の剣鬼が、消えていた。
 現れたときと同じように。出来の悪いゲームの処理落ちにも似て。
 何の前触れもなく。何の余韻もなく。
 ただ、消えた。
 腰が抜け、後ろに倒れ込んだ。
 長いこと、立ち上がることも出来なかった。
「リツカ……さん……?」
 そして、気が付いたときには彼女の姿も消えていた。
 どこへ、行ったのか。
「う……あ……」
 なぜか、わからないが。
 ぼくはそのことに、癒えようもない喪失感を覚えていた。

 ●

 それからぼくは警察に通報し、しかし犯人については知らぬ存ぜぬを通した。
 あの現場では、実に七名もの人間が死んでいたという。
 それら全員が刀剣に類するものを持ち、全員が刀傷で死んでいた。
 徒党を組んだ辻斬り同士での抗争ではないか、というのが警察が苦し紛れに出した見解である。
 ここまで派手な刃傷沙汰は類がなく、ニュースでも大々的に報道されていた。

【続く】

こちらもオススメ!


小説が面白ければフォロー頂けるとウレシイです。