見出し画像

都内最狂!?のフェスマニア、噂のEDMオタクが語る。【ULTRA JAPAN 2023の見所&楽しみ方徹底解説】

さー ついに今週に迫りました!ULTRA JAPAN 2023
今年もAxwell Λ Sebastian Ingrosso,Hardwell,DJ Snake,Skrillex,Boys NoizeといったEDM界のスーパースター達が登場したり(Axwell Λ Sebastian IngrossoとHardwellの組み合わせは第1回目"2014"ぶりで胸アツ)世界のダンスミュージックシーンのトップを走る唯一のアジア系女性DJ、Peggy Gouが初登場したりと今年も話題沸騰中ですね。
6月にリリースされたPeggy Gouさん新譜は僕もしょっちゅうかけさせて頂いています。
これはどこでも使えますし、これかればオシャレ感出せますので助かります。昔のカラオケ風のMVもグッドです。

さらに今年はHOUSEやテクノに特化した「RESISTANCE」ステージも復活したり、日本人DJ達のラインナップが発表されてお馴染みの人気DJ達から、「お!この人がウルトラ初登場!!アツい!!」と声が上がるような新たな新星が現れたりと話題が絶えません。
僕は今年もカスりもしなかったですが、よく現場でご一緒させて頂いている
Braizeさん&SEROさんやKIYOTOさんのULTRA初出演、YU-KIさんの2年連続出演のニュースはなんだか嬉しかったです。

そんな話題のULTRA JAPAN 2023に僕も乗っかっていっちょ一儲け、、、
いや、より多くの人にもっとULTRA JAPANを楽しんでもらおうという事でこの記事を作る事に決めました。
けど、ダンスミュージックの現場でガンガンやってる訳でもないから、僕一人では説得力がない。。
ダンスミュージック界隈のDJや関係者にコラボを依頼しようとも考えましたが、ちょっとありきたりで面白くないかなーと悩んでいました。
そんなある時、いつも通り薄暗い部屋でTwitter(現X)を監視していたら目を引く投稿の数々が。。。

8/25(金)にお台場にて開催されたフェス・TDFを神フェスと称し、誰よりも楽しみながらその魅力を積極的に発信していたじゅんのすけさん。
独自の視点とぶっ飛んだ言動(agehaのプールにダイブ、ストーブペロペロ事件、数々の神フェス認定等)で話題となっており、Twitter界ではとても名が知れていて、昔から面白いなとずっと思っていました。
Twitterを遡って見てみるとメジャーなフェスからコアなファンが集まるようなフェスまで数多く参戦していました。
フェスや海外アーティストの出演がある度にじゅんのすけさんのツイートを見かける人も多いと思います。
ただぶっ飛んでるだけでなく、EDMやダンスミュージックにかなり精通している印象で僕も参考にさせて頂いております。

そんなじゅんのすけさん視点のULTRAの見所や楽しみ方を記事にしてみたら面白いんじゃないかと思い、今回じゅんのすけさんにインタビューをお願いしてみました!
正直、コンプラに引っかかるような返しばかりされたらどうしようとドキドキしていたんですが、驚くほど真剣に、そしてかなりじっくり語ってくれたのでなかなか興味深い面白いインタビューになったと思います。
是非最後まで読んでください。

おっと、ここいらで是非イイネとフォローボタンをポチッとお願いします



ーー はじめまして、今回は突然のオファーにも関わらず受けて頂きありがとうございます。

じゅんのすけさん(以下敬称略) こちらこそありがとうございます!企画を聞いた時にすごく興味深いと思ったので、是非協力させて頂きたいと思いました!

(お、意外とちゃんとしてる方だ)

ULTRA(フェス)の魅力について

ーー じゅんのすけさんはTwitterで見させて頂いている限り、
今までとんでもない数のフェスに参戦していると思いますが、じゅんのすけさんが思うULTRA(フェス)の魅力はなんだと思いますか?

じゅんのすけ ずばり「非日常空間」こそが最大の魅力だと思います。
特にULTRAは東京お台場で都市型フェスなので、非日常のすぐそばに日常があるのも好きな所です。
仕事で溜まった日常のストレスを発散できる、なくてはならない場所です。
屋外のフェスは開放感もあってメインでジャンプするも良し、レジスタンスでバキバキに踊るのも良し、パークエリアでチルするのも良し、木陰で気になっていたあの子と二人きりの素敵な時間を過ごすのも良し。
フェスの楽しみ方にルールはありません。もちろんイベントのルールや法律は守りましょうね。ふふふ

ーー その通りですね
じゅんのすけさんは誰よりもルールギリギリのラインでフェスを縦横無尽に楽しんでる印象です(笑)

今回楽しみにしてるアーティスト

それではULTRA JAPAN 2023の今回のラインナップを見た感想を教えてください。ずばり名前が載っているを見て一番テンションが上がった人は誰ですか?

じゅんのすけAdam Bayerですね。(即答)

Adam Bayerはスウェーデンのテクノプロデューサー兼DJで、テクノ界のレジェンドと称される。世界的な活躍を長年続けており、その影響力は北欧から大陸を超えて全世界へと影響力を持っている。
彼はDrumcode Recordsの創設者であり、Cari LekebuschやJesper Dahlbäck とともに1990 年代半ばに台頭したスウェーデンのテクノアーティストの 1 人です。

Wikipedia、neo-w.comyより

ここ数年彼のレーベルのDrumcodeが大好きなので、ようやくでかいフェスで見られる事にワクワクが止まりません。
あとは復帰したHARDWELLが戻ってくるのも楽しみです。
復帰後はアシッド寄りの音に傾倒したかと思いきや、ラストはいつものハードスタイルなので盛り上がること間違いなしですね。

そしてなんといってもAxwellΛIngrossoの2人が帰って来てくれる事に感激です。 ULTRA JAPANの初年度の大トリでしたから感慨深い。
日本のファンは当時IDだったSun Is Risingで燃えるメインステージのUのロゴに脳を焼かれていますからね。今年もプレーしてくれるの楽しみです。

ーー 先日、日本人DJ達のラインナップも発表されましたが日本人の中で注目しているDJはいますか?

じゅんのすけ MAIN STAGEで1日目に出るTYTですね。DJ TORAさん&Yaksaさん&TJOさんの3人から成るユニットで、トランス世代にお馴染みのTORAさんやEDMフェス常連のTJOさんの選曲も楽しみなのですが、とにかくYaksaさんがイケメンでかっこよくてDJもバカうまなので大好きなんです。
去年のULTRAのメインで寝坊して見られなかったこともあり、今年は絶対リベンジします!

あとは、もはや常連となっているTREKKIE TRAXTCPTのボス・YOSHIMASAさんの初出演も楽しみです。

ーー 逆にこの人のプレイもULTRAで見たかったなって人はいますか?

じゅんのすけ 沢山いますがやっぱりbanvoxですね。 海外に拠点を移すということもあり最後にメインで見たかったです。 あとはジャンルが違うんですがビートボックスのSARUKANIかな。
来年どんな形でもいいからブッキングしてほしい~!
運営さーーーーーーん!(笑)

今回復活したRESISTANCEについて

ーー 今年はハウスやテクノミュージックに特化した「RESISTANCE」ステージが復活しますが、その中で注目しているDJはいますか?

じゅんのすけ 先ほどもお話ししたAdam Bayerですね。そして昔から大好きなSasha & John DigweedHIROKO YAMAMURAさんが出るのもビックリでした。 Boiler Roomでめちゃくちゃ人気でこの日本人は誰なんだ?ってずっと思ってたので 、今回初めて見れるのでとても楽しみです。

(↑HIROKO YAMAMURAさんの魅力がとっても伝わってくる良い記事を見つけたのでシェアします)

今回特に注目しているアーティスト3選 & 予習しておいた方がいい曲

ここからはじゅんのすけさんが注目しているアーティスト3選と、期待しているセット、絶対に聞きたい曲をご紹介します。
まだチェックしていない曲があったら是非予習しておきましょう

■Adam Bayer
・期待してるセット
 Drumcode全開のドラムマシンドゥルドゥルのテクノが聞きたいです

・これは絶対に聞きたいって曲
Adam Bayer - Your Mind・・・言わずと知れた大ヒット曲、ご本家をぜひ。

■Axwell Ingrosso
・期待してるセット
 おじさんたちの同窓会セットでお願いします。

・これは絶対に聞きたいって曲
Axwell Ingrosso - Sun Is Shining・・・2014のあの感動をもう一度。

■Hardwell
・期待してるセット
超巨大レイブセットが楽しみです。

・これは絶対に聞きたいって曲
Calvin Harris, Ellie Goulding - Miracle(Hardwell Remix) ・・・とにかく曲が好き、屋外の爆音で聞きたい。

Hardwell & Sub Zero Project - Judgement Day


■その他絶対に聞きたい曲
Fisher & Aatig - Take It Off・・・この曲聞きながら脱ぎたい。

Oliver Tree & Robin Schulz - Miss You・・・今年一番ハマった曲だからULTRAでも聞きたい


Kyllie Minogue - Padam Padam・・・超個人的にカイリー好きだから誰かかけて欲しい…..

さてさて、ここからはじゅんのすけさん流のウルトラの楽しみ方(当日の流れ&服装など)、
何度も参戦しているじゅんのすけだからこそ知っている穴場休憩スポット、アフターパーティーについて、お酒でのやらかしエピソード(僕は吹いちゃいました)などなど3000文字以上に渡って語ってもらっています。
面白い内容になっていると思うので、是非ポチッとお願いします。
※売上はじゅんのすけさんへのインタビュー費にも当てさせて頂きます

ここから先は

3,199字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?