見出し画像

「菌たろう読み聞かせ会」自主保育ホトリさま(高島市)

自主保育活動ホトリさんに、お声がけいただき、11月26日におこめ食堂なごみさん(高島市今津町)の素敵な一画をお借りして読み聞かせ会をさせていただきました。

なごみさんは、素材は動物性のものを使わず、全て植物性のお食事メニューの美味しいお店です

すでに絵本を知っているお子さんもおられて、読み聞かせでは素敵な合いの手まで!興味津々になって聞いてくださいました。
ありがとうございます。

自然の中で子どもたちが心と身体で感じること、子どもたちのやってみたいを大切に、自然遊びや季節のイベントをしたりと素敵な取り組みをされています。

ホトリさんの活動を知って、この日は県外から参加される方も。読み聞かせ会の後は秋の酒波寺の散策活動されたそう。

小さなお米粒探し中です。見つかるかな?
よーく見ないと見つからないところなんです。みなさん集中されていました。


ご要望いただいて、絵本にサインさせていただきました。ありがとうございます。


目を輝かせ元気いっぱい、好奇心旺盛なお子さんたち。のびのびと見守り活動されていました。

この日、福井からお越しの方が、出張読み聞かせについてもたずねてくださったり。嬉しい限りです。

イベント後に頂いたご感想はこちら。

<保護者やイベント主催者の感想>
・子どもたちとのやり取りもあり、上手に読み上げてくれていたので、とっても喜んでいて良かった。
・美保さんの読み聞かせに引き込まれました。いつも子どもに絵本を読むばかりで、読んでもらうのは新鮮で内容も印象に残りました。
・食育になってとても良かったです。

<読み聞かせ会の子どもたちの感想や意識の変化について>
・我が家では良く読んでいたので、目新しい感じはなかったみたいですが、皆と一緒に聞いていつも通り楽しかったようです。
・絵本を作った人に会えたこと、おこめちゃん探しも印象に残ったようで「これは発酵食品?」と聞いてきたり、味噌汁飲んだ後は、「お腹の菌たろう喜んでるかな。」と言ってます。
・まだ変化はありませんが、長く読み続けてあげたい内容でした。

<その他の感想やご意見>
・ありがとうございました♪幼稚園の先生や他の人に紹介するためにチラシをもらえると伝えやすいです。
・聞きやすくとても良かったです。
・三つ子の魂〜とは言いますが、たくさんの子どもたちに聞いてもらって、生きる基本の一つである食事が整ってくると、未来も良くなるので、拡げていきたいですね!

自主保育ホトリさま「菌たろう読み聞かせ会」参加者アンケートより一部掲載


会場にてご協力いただきましたおこめ食堂なごみさんは、菌たろうの絵本もお店で取り扱ってくださっています。とても美味しいお店ですのでぜひ。お店のinstagram

自主保育ホトリさんの活動は、毎月2〜3回、主に土曜日だそうです。
ホトリさんの活動の様子はinstagramよりご確認くださいね。

「菌たろう」の読み聞かせに関するお問合せについて

(必ず一読ください)

読み聞かせをするにあたり、県に事業報告したり弊社のSNSなどを通じてご紹介させていただくことを条件に、県内無償で出張読み聞かせさせていただいております。

なお、掲載の折には、個人が特定できないようぼかし加工を加えて掲載いたしますので、よろしければご検討ください。

年内はすでに予定が入っておりますので、お問合せの際はお日にちにゆとりを持ってご連絡くださいますと幸いです。
お問合せ先はこちらのフォームよりお願いいたします。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?