見出し画像

【日本酒】惣邑 純米〈ひやおろし〉(山形・出羽の里)/メデ・イタシ(都立大学)

メデ・イタシさんへ久々の来訪。
駅からほど近い、細い路地を少し入ったところに、ほっこりとした照明。
お店の中に入ると薄明りが暖かく、心地の良い空間。
お店はドアを開けたまま、お客さまとの間隔を開け、密を避けているよう。
お店の方は、「お久しぶりです、わざわざありがとうございます」と
仰ってくださいました。

おビールをいただいた後、最初にいただいた日本酒は、タイトルの通り、
「純米 惣村 ひやおろし(山形県)」。
こちら、とーーーーっても美味しくいただきました。

メロンのような爽やかだけどもフルーティで淡い甘やかな香り、
さらりとして透明感あり。
口に含んだ瞬間、お米感と旨味が広がるが、適度な酸とキレもあり、
最後は、多少の苦みを感じ余韻もある。
最初にいただく日本酒として、旨味を好む人には大変お勧めできます!

酒米: 出羽の里 100%
米麹: 山形県産
アルコール分: 17%
日本酒度: +2
酸度: 1.6
飲むタイミング: 最初~食中
自分にとっての好み(最大5): 5

山形のお酒は、旨味が多く、私の好みのものが多いです。
「惣村」のお米違いの日本酒も、出羽燦燦、酒未来などで比較してみたい。

他にも、お酒とお料理をいただきましたが、本日のご紹介はここまで。
まだ不慣れなので、少しずつ日本酒を載せていきたいと思います。

頂いたお料理は、どれも日本酒に合うものばかりですが、
特に最後の写真「栗の唐揚げ」は、絶品でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?