星風まどかのモンスターペアレントから柚香光の女になりました


花組公演「元禄バロックロック/The Facinaion!」を観て、柚香光の女になって帰ってきました。

もう大誤算ですよ!?柚香のれいちゃんなんて、よちよち歩きの頃から知ってるんです(語弊。知ってるのは研4くらいから)オーシャンズのモロイ兄弟とか、蘭寿とむさんに絡む役替りの女役とか、明日海りおさんに絡む悪魔役とか(絡みがち)見て、顔が天才でダンスが上手な子だなぁと。「花より男子」「はいからさんが通る」どちらも観られていませんが、彼女を二次元実写化に使いたくなる気持ちはわかるなぁと。

印象的だった役は「ポーの一族」のアランですね。繊細なお芝居をする子だと思いました。


前作の「アウグストゥス/Cool Beast‼︎」に関しては、そこまでピンと来なかった。なぜなら、わたしには全くヒーローが魅力的に感じられなかったからです。この演目が好きな方すみません。演出家との相性ですかね。華優希ちゃん演じるヒロインも、お芝居は良かったですが。お話がまったく納得いかなかったのだから、仕方ない。

ショーも、「れいちゃんにはお肉がよく似合うなぁ」「クールな野獣、良いわねえ」くらいのものでした。


それが、先日「哀しみのコルドバ」のライブ配信を見た時からちょっとアレだったんです。

具体的には、星風まどかちゃんとの並びがあまりに好みすぎてぶっ倒れた。


まどかちゃんのことは、初舞台から目をつけていました。

100期生ということで100周年記念公演が初舞台。海外デザイナーによる奇抜な(わたしは大好きでしたけど)スミレの花のお衣装に身を包み、大階段のフォーメーションのセンターで弾けるような笑顔で出てきたまどかに目を奪われ、お手紙も書きました。組回りで出演した宙組公演はわたしの応援していた凰稀かなめさんの退団公演で、そこでいきなりかなめさまの幼少期の役を任されセンターでセリ下がっていく姿に劇団の意志を感じ、「この子は絶対トップ娘役になる子や、しかし!急がずに大事に育ててほしい!頼む!」と思っていました。思ったとおり、宙組配属後の第1作目で新公ヒロインに。あれよあれよとヒロイン街道を突き進み、真風涼帆の相手役だと発表されたときは「早すぎるだろォォォォ!!!」と怒り狂ったものでした。

真風の大人っぽい雰囲気と、まどかのまだ残るあどけなさはなんともアンバランスに見え、どうなることかと気を揉んでいたのですが……お化粧も上手くなり、コンビネーションも良く見え、真風とはなかなか良いコンビになったわねとホッと一息ついたときの……衝撃の専科異動。

そしてまさかの花組トップ娘役に就任。

れいちゃんとの組み合わせは未知数に思えました。


ところがどっこい!

2人並ぶと、あらまあ!少女漫画のヒーローとヒロインにしか見えないじゃないですか!華ちゃんの時とは絵柄が変わり、れいはなが大和和紀絵なら、れいまどはCLAMP絵。美麗な絵柄にうっとり。


そしてそして、今回生で観劇してびっくりしたのが、れいちゃんのまどかを熱く見つめる目ですよ。


特にショー!

まどかの手を取った瞬間から、「お前しか見えない」と言わんばかりに客席に目もくれず、一瞬を惜しむようにまどかを見つめるれいちゃん。ターンから顔を戻すたびにまどかにひたりと目線を合わせる、れいちゃん。まどかの手を取り銀橋からハケながら、カーブのたびにまどかを振り返るれいちゃん。まどかはちゃんとついてってるよ!大丈夫だよ!と突っ込みたくなるほど過保護。さながら彼女にベタ惚れの彼氏のようです。しかもハケぎわなんて、スポットも当たってないのに。

宙組から大事な娘1を送り出して、まどかは幸せになれるのか?とやきもきしていたモンスターペアレント(わたし)も、これにはタジタジ。

いい意味で期待を大きく裏切られ、「いい人に出会えたわね……幸せにおなり……」と菩薩顔になり、やがて、


まどかを見つめるれいちゃんから目(オペラ)が離せなくなりました。


前から何度も書いていますが、わたしはトップコンビという関係性が大好き。

いろいろなトップコンビを見てきましたが、舞台上での姿でトップスターがトップ娘役を大切にしているかどうかって顕著に伝わるものですよ。大切にするやり方もそれぞれですけども。

ライバルみたいな関係も、師匠と弟子みたいな関係もそれはそれで好きですけども、やはり後輩ながらも相手の良いところを認めて尊敬し大事にしている様子が伝わってくると、心が満たされる……

れいちゃんはここでわたしの理想のひとつである姿を見せてくれたのでした。


ハマるの遅くない!?!?

トップ3作目やぞ!?!?


残された時間は少ないかも知れない(実感のこもる予想)ので、れいまどコンビ、全力で推していきたいと思います。

まずはTOP HATやぁぁぁぁぁ!!!!

待ち受けているのが大好きな作品で幸せすぎる!しかもトプハは主人公のジェリーがヒロインのデイルに一目惚れして追いかけまくる話ですよ。そんなんやばすぎる。(語彙)

ただいま発表されているキャストは予想通りでした!!


専科の輝月ゆうまさんはきっと寿つかささんのやられた執事のベイツ(くっっそキーパーソン)ですねー。いやー楽しみすぎます。


とりあえず花より男子とはいからさんを履修しながらその日を待ちたいと思います!!

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?