見出し画像

フレキシタリアンからヴィーガンへ進化中☆


ここ数年、仲良くしてくれている方がご家族で飲食店を経営していることもあり”食”に詳しく、その上、古くからの親友がヴィーガンということもあり(仲良くしてくれている方はヴィーガンではありません)、
新人フレキシタリアンの私よりも知識が豊富で、
いろいろと”食”について教えてくれています。

「小麦やの娘がゆうのもなんだけど(パン屋さんも経営されています)、アレは嗜好品だから食べすぎちゃだめよ!」とか☺
ご丁寧に「ここのサイトで玄米パン、大豆ミートを買いなさい!」とか☺

あとは、学びの教科書として、
ヴィーガンやベジタリアンなら知ってる(?) ”海月ダンテ” さんの動画を教えてくれたり。未だ数本しか観ていませんが、とても役立っています!「そうそうそう!それが言いたかった」と言語化でき、共感のオンパレードです☆

今日観た動画では、ガンジーの話をされていて、ヴィーガンをはじめる理由として、自分の健康のため、動物への愛、環境問題などいろいろある中で、やはり、他者や他人への思いやりから行動している人の方が続けられるという話。納得。
私も自分の健康のためだけだったら、簡単に動物を食べてしまうだろうなあ🐄🐖🐔

そう、最近は、”たまご” も食べたいと思わなくなってきました🥚
不思議です。


海月ダンテさん
YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCU_yAJ41h9LWLr1BRyTUEpQ
今日のおススメサイト : https://www.maisen.co.jp/
玄米パン、玄米クッキーなどなど美味しいですよ♡

追記
そうそう、仲良くしてくれている彼女と一緒に
ワンコ用クッキーをつくることが出来そうです🐶
売上は保護犬、保護猫の団体などに寄付できればと考えています。

はじめの小さな第一歩🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?