家族👨‍👩‍👦と仕事💻…。

働いたら負けというコトバ。

つい最近まで、意味がよくわからなかった。
だって人間、働かなくなったら終わりじゃん!!

で、考えたのが「働き過ぎたら負け」なんじゃないか。

8時間労働なら、休憩入れて9時間拘束。
残業ならもっと…。
帰宅してご飯食べて寝るだけ。
週2回休みだけど、休日出勤の可能性もある。

家族や恋人と過ごす時間がとれなくなったら、
仕事するために生きてるのか?

いくら独身で実家暮らしだとしても、
生活費や交際費や老後のための貯金は必要。

つまりお金は生きる「方法」でしかない。

働かないとお金は稼げないが、
大事な家族や恋人と一緒に過ごせる時間が
なくなったら本末転倒だ。

自論だが、過労死するくらいなら無職の方が良いと思う。
それこそ、「働いたら負け」だ。

友人や友人の兄弟に無職の人がいるが、
なんとも思わない。
精神疾患や対人恐怖症など理由があるから。

これは私が勝手に望んでいる事だが、
仕事はAIにやらせて人間様は一日5時間労働
(残業なし)になる時代を願ってる。

残業なしにもこだわる。
なぜなら、残業なんか皆しなくないし
残業するしないで揉めるからだ。

以上がZ世代の意見でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?