見出し画像

BATTLE ROYALE TAG / バトルロイヤル鬼ごっこ

■作品名

BATTLE ROYALE TAG / バトルロイヤル鬼ごっこ

■説明

フォートナイト要素(建築・個性的なアイテム)と鬼ごっこが融合したメタバースだからこそできる予測不能で圧倒的スケールの鬼ごっこが体験できます!

基本ルールはシンプルでハンター(追う側)とサバイバー(逃げる側)に分かれて鬼ごっこをします。

ハンターは15分以内にサバイバーを全滅させないと負けになり退場します。ハンターがいなくなったらサバイバー同士で耐久勝負が開始され最後まで生き残ったチームが勝ちとなります。

もし倒されても暇はさせません。
パーティー要素や復活要素(増え鬼)がいくつかあります。

ゲーム性には自信があり!
やり込み要素、隠し要素も満載です。
フレンドや視聴者と盛り上がること間違いなし!
動画配信者の方はぜひ配信のネタにどうぞ!(私の許可は必要ありません)

フォートナイトのクリエイティブの魅力を伝えやすいゲームは何か、
配信者様がチャンネル登録者数を伸ばしやすいものは何かと考え、参加型配信やコラボ配信などに向いていて視聴者様との交流がしやすいゲームをテーマに制作しました。
これが私の考えるフォートナイト×メタバース×クリエイティブモードです。

■代表者

beauty heart7

■マップコード

7556-1189-0615

■プレイ人数

2 -30人(5チーム)
推奨プレイ人数は5人以上

■参考画像

(5枚、リプレイより抽出したもの)

Photo.1 ハンター側基地(鬼側はいろいろできることが多いです)

Photo.2 捕まった人の待機場(地獄クラブ)鬼畜アスレもあります!

Photo.3 戦っているシーン(特殊能力があります。使えるアイテムも豊富)

Photo.4 お化け屋敷(個性的なギミックの場所が他にもたくさんあります)

Photo.5 仕掛けの全貌(制作時間を一番費やしたところです)

■動画(トレーラー)

■Twitter

@beauty_heart7

■Discord

beauty heart7

■追加画像

サムネイル

■自由記載欄

主催者様、協賛企業様、このような企画をしていただき誠にありがとうございました!

制作については、リリース直後の仕組みでかなりバグが多く出るディレクトイベントバインディングシステム(イベントシステム)を採用し仕事と両立し苦労しながら2カ月間毎晩徹夜で制作しました。

子供たちと一緒に制作しており、私は企画と仕掛けを担当し、造形は8歳と5歳の娘が担当、12歳の娘は鬼畜アスレ(増え鬼要素)を担当しました。
今回は5歳の娘が一番頑張ったかもしれません。

仕掛けについては、仕掛けだけでメモリの半分以上使い、さらに特大グリッド島をフルに使いこなし、いままで見たことがないスケールでクリエイティブのゲームができます。

ゲームバランスについては、数多くのフレンドに協力をしていただきバランス調整を何回も行っているためゲーム性にはかなりの自信があります。やり込み要素、隠し要素も満載でやればやるほど発見があるはずです。

きっかけについては、クリエイティブに興味を持ったのが今年の5月(Twitterもクリサポ申請のため同時に開始)で、それまでバトロワしか遊んでおらずクリエイティブにまったく興味がなしで遊んだこともなかったです。
しかし8歳の次女に誘われたのがきっかけでクリエイティブで遊ぶようになり、今年6月に娘に誘われてマップを作り出しました。
皆様と違い若くなく40歳↑ですが、山吹いろ様の動画を見ながら勉強し1ヶ月(6月)かけて謎解きゲーム(プレイ人数は約15万人)を作り、これが正式な2作品目です。
私のようにバトロワしか興味がなかった人もここまで作れるんだということを知っていただき一人でも多くの方にメタバース社会のためにクリエイターになってほしいです。


■ゲームの基本ルール

ゲームの流れ

①役割決め

プレイヤーはハンター(追う側)とサバイバー(逃げる側)に
分かれてプレイします

②ゲーム開始

役割を決めたらゲーム開始です。最後のチームになるまで生き残ってください。

※倒されても復活チャンスがいくつかありますのであきらめないでください。

ハンター(追う側)

最大6名
15分の制限時間内にサバイバーを全滅させたら勝利
ハンターの基地は設備が充実していおり色々できます。
唯一、武器が使用可能。
様々なアイテムを駆使してサバイバーを追い詰めてください
※配信者様側がハンターになると最後まで楽しめるのでオススメです。

サバイバー(逃げる側)

各チーム最大6名(4チームに分かれます)
最後のチームになるまで生き残ったら勝利
攻撃は禁止(ペナルティ有)
島にある宝箱からアイテムや資材を集めて逃げ切ってください
宝箱から出てくる花を集めると小人から1度しか手に入らないレアアイテムがもらえます。

■ゲームの特徴

フォートナイトの特徴である建築ができ、バトロワ感覚で遊ぶことができます。最終的な安全地帯は毎回ランダムで決定して安全地帯は徐々に収縮し個性豊かな場所で最後の戦いが行われます。例えば建築ができない場所や高低差がすごい場所、霧が濃い場所などです。ゲーム側の演出もかなりこだわりました。毎回違った終盤になるのでハラハラドキドキしますよ!

■プレイ動画

■連絡先

制作したゲームについてバグ、要望などがありましたらTwitterで気軽にツイート、DMなどで連絡ください。ぜひ感想は固定ツイートにお願いします。

フォートナイトの活動に関することは返事もしくはいいねを致します。
その他の話題については返答は100%ではないのでご了承ください。

基本的に相互フォロー100%です。
当選垢、副業垢、エロ垢、金配り垢、誰でもOKです。
Twitterのリスト機能を活用しているので問題ありません。
いつかアカウントを作成した方がフォトナに興味を持ってくれることを願いフォロバし、一人でも多くの方にフォートナイトの魅力を伝えられるように趣味で活動していきます。

■あとがき

私のTwitterはフォートナイトの関連情報もしくはおすすめの作品や次回作品などの情報を配信しております。

フォートナイトに興味を持っていただける方やプレイ人口が増えていただければうれしいので基本的に誰でもフォローバックするので気軽にフォローお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
ぜひ大勢で遊んでみてくださいね😊
もしよろしければ💖スキを押していただけると幸いです。

#MCA2023
#EpicPartner 【Creator Support:byht7】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?