セルフブランディングを成功させる秘訣

今回の記事は、『セルフブランディング』について。
私自身、銀座でホステスをするにあたって自分を売り出す為に自分と向き合い、売れる為にはどうしたらいいのか模索している中で私なりに学んだ経験を記事にしてみようと思います。誰でも、すぐ実践できる内容になっています。分かりやすくステップとしてまとめてみました。良かったら最後まで見てください。

まず始めに、『セルフブランディング』とは?

セルフブランディングとは、自分自身を「商品」ととらえ、「商品」を必要とする市場に広く認識してもらうために、自らの力でマーケティング・宣伝活動をすることです。文字通り、「自分をブランド化」することだといえます。自らの専門知識や経験、技術や魅力など、見えない価値を魅力的に、説得力を持って発信するスキルが求められます。

『銀座』という町には全国から年齢や見た目が違う綺麗な女性が集まります。ひとつの高級クラブに大々、少なくとも30〜50人を超える女の子が在籍しています。そんな中で自分を覚えてもらい尚且つ気にってお金を使ってもらうのはとっても難しい事です。いくら見た目が綺麗で可愛いくても結果が残せなきゃ働けなくなってしまうのが『銀座』という町です。じゃあ、結果を残す為にはどうしたらいいのか?ここで必要になってくるのが『セルフブランディング』です。

セルフブランディング簡単実践ステップ


その① 自分自身を深く理解する


まずは自分自身について深く考え、自分の得意分野を整理することから始めます。主観的、客観的の両方の視点で、自分の良い所、悪い所を理解します。そして、その仕事をして自分自身は何を成し遂げたいのか、どうなりたいのか、目標を立てる。目標があるかないかでは大きな差が出ると思うので何か小さい事でも目標を立ててみることをお勧めします。

その②顧客ターゲットを理解する

自分はどんな接客が向いてるか?どんなお客様が合うか?という問いに答える作業です。顧客ターゲットを理解するには、いろんな人に出会う事が大切です。こればっかりはコツなんかありません、実践あるのみです。周りのお姉さんの接客を良く見て真似しては盗んで挑戦してを何度も何度も、繰り返します。しいて言うならコツは、失敗をできるだけ沢山する事です。

田舎から出てすぐの新人時代に、年上の男性と話す機会なんか全くなかった私は緊張して上手くお客様と話せずにいました。そしたら、お客様から『君、なんでホステスしてるの?』と言われしまい、悔しくて帰りのタクシーで大泣きして帰った経験があります。新人の時は心無い一言を受け流せる余裕なんかありません。毎日泣いていた記憶があります。

その③ ストーリーを作る。


自分はどんな人間なのか?なんでこの仕事をしているのか?きっかけや今までの経験を含めどの様な信念でやっているのか。目標や、やりたい事、「夢」を情熱とセットにしっかりお客様に届ける作業します。

自分のストーリーは、自己紹介と一緒です。お客様に自分を覚えてもらう、知ってもらう、興味を持ってもらう為には欠かせません。

新時代、がむしゃらにやりたい事をお客様にぶつけていました。今振り返れば、お客様の立場からしたら『だから、何?』って会話なんですけど、そこで掴んだお客様とはもう7年目のお付き合いになります。

その④安心感


『銀座』という町は水商売の中でも、とっても特殊な町で素敵な場所だなと私は感じています。会員制で紹介がないと入れない空間には大人の社交場が広がっています。日本を支えている大企業の社長さんや政治家の方、スポーツ選手、芸能人など普段出会えない方とお話しができるとっても貴重な場所です。

銀座といえば、やはり『ご接待』が主流です。人気ホステスさんは必ずと言っていい程、接待スキルがあります。ご接待をする側なのか、される側なのかを瞬時に見分け女の子を采配しお席を盛り上げるのも係のお仕事です。

お酒の力を借りてお客様同士交流を深める場であり、そこで大きな仕事が決まるかもしれない大切な時間です。そのサポートをするのがホステスのお仕事です。ここで大切になってくるのが『安心感』です。この子に任せたら大丈夫だなと思ってもらえる接客を日々、心掛ける事が大切だと思います。

私は新人の頃に大切にしていた事は、まずしっかりお客様に挨拶をし両手でお名刺を渡し自己紹介をしてお客様の話をちゃんと聞く。会話の中で、この方はどうゆう飲み方なのか、どうやったら楽しんでもらえるのかを考えて自分ができる事を頑張りました。同伴の際は誰よりも早くお店に行きお客様を迎えましたし、朝早く起きて一番乗りにお礼の連絡を心がけました。

やはり、お客様はちゃんと見ています。次第に『係』を任せてもらえるようになり、『ご接待』としてお店に足を運んでもらえるようになります。自分のお客様がお客様を連れてきてくださり、またそのお客様がいろんな方をご紹介してくださりとご縁の輪が広がります。

最後に


容姿や身なり「キャラ」などは別として誰でもすぐ始められる簡単ステップを紹介してみました。『意識』して接客するだけで変わってくるのではないかなと思います。

ホステスという仕事は本当に奥が深い仕事だなと年々感じます。長年売り上げでホステスをしている先輩方や黒服さん、自分のお城を築いたオーナママは本当に凄い方ばかりです。『水商売』というカテゴリーの中でも『銀座ホステス』のセルフブランディングについて触れてみました。最後まで見て頂きありがとうございます。




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?