見出し画像

コツコツと革命

フェイスデザイン」が、
革命的な美顔メソッドだ!!

と思ったことから、

30年以上前の、ビロード革命を思い出した私。

ただ、
毎日、コツコツと続けなければ、
その革命は起こらないのです。

チェコ・スロバキアの名もない人々が、
それまでの数十年にわたる忍耐と苦渋の日々から、
心を一つにして行動したのが、この無血革命なら、

日々の生活のなかで、
5分から15分ほどの時間を作って、
忘れず、慌てず、淡々と続けるのが「フェイスデザイン」です。

どちらも、
自分が動くしかない

自分が行動しなければ、
望む結果が得られないところも、似ています。

この美顔法は、
セルフエステとも言えるかもしれません。

人にやってもらう方が、
ラクだし、面倒でないかもしれないけれど、

自分がやることで、
揺るぎないものを手に入れることができるのは、

革命も同じなのかも、です。

そもそも、
革命とは、支配体制をひっくり返すことなので、
他力本願だった方法から、自力の方法へ、と、

もまた、
他者によって決められるものではなく、
自分が決める

それこそが美の存在意義なのだと、
私は気づいたのでした。

さらに言うと、

いつも、どこかで、
他者から得られることを期待していたり、

外から与えられるものを待っていたり、
自分以外の誰かが決めた、他人の価値観に縛られるよりも、

すべてを自分で決めて行動する方が、

ずっと健全で楽しい生き方ができる、
というのが、
革命の真の目的なのかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?