見出し画像

続けられない不安

毎日やることが大事というと、
たとえ5分から15分という短い時間でも、

自分にできるのか?
本当に続けてやるのか?

という不安があるかもしれません。

続けるためのコツがあるとしたら、
それは、習慣化すること。

たとえば、朝起きて、顔を洗ったり、
歯磨きすることのように、

やって当たり前の状態にするといいです。

そして、習慣化するには、
まずは21日続けることと聞いたことがあります。

つまり3週間。
それも、また、長い・・・と思うかもしれませんね。

私の場合は、
続けられないかも?という気持ちを、
吹っ飛ばすほどのモチベーションがありました。

それは、
フェイスデザインでキレイになった人を見たことで、

自分も、あんなふうになりたい!!

という気持ちが、
行動の後押しをしてくれたんだと思います。

いや、他の思いは混じってこず、それ一択でした。

続けられないか?という不安よりも、
ああなりたい、こうなりたい、
という気持ちの方が強くて、

実際、始めてみたら、
やるのを忘れてしまった日もあったけれど、
それはそれで仕方ない、と思っていました。

実際、体調が悪い日などは、
やるのをお休みするように言われていましたし・・・

顔はもちろんのこと、
自分の体に向き合っていくのが、
フェイスデザインの良いところなので、

あまり気負いすぎずに、
楽しみながらやることが、
継続の秘訣!!

マヤコフスキーの詩ではないけれど、
前進あるのみ、なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?