見出し画像

人間ドックの結果が撃沈だったので習慣化の話

こんにちは。
あるいはこんばんは。
べべと言います。

さて今回は、習慣化の話をしたいと思います。
※ファッションの話は一切出てきません!

習慣化、得意ですか?
私はどうでしょう…うまく生活の動線の中に組み込めると強い。
でもこれって当たり前体操では?
というか、習慣化って、そもそも生活の中に何かを組み込む話だもんね。

というわけで、ここ1年位でうまく習慣化できているものをリストアップして、
自分の習慣化成功の秘訣を、
まずは自分で把握してみたいなと思って、
このnoteを書いてみることにしました。


習慣化できたものリスト

ここ最近、大きく変わったのは、お風呂周りの習慣です。
ちょっと前まで、お風呂はカラスの行水状態だったと思いますが、
最近は、肌や髪に良いことを少しずつ増やしていけています。

<習慣化できたこと>

  1. お風呂前の髪のブラッシング → やったほうが良いと何かで聞いて始めた。本当はいわゆるブラシでやるのが良いのかもしれないけど、ひとまずホテルのアメニティーでもらったスカスカの櫛で良いからやろうと決めてやっている。

  2. 予洗い → シャンプー付ける前の予洗い。体感倍にしている。手の中にお湯を溜めて、髪に押し込むイメージで。これもやったほうが良いと何かで聞いて。

  3. シャンプーのすすぎの時間、体感としては倍 → シャンプーちゃんと流したほうが良いというのを何かで聞いて。予洗いと同じ方法でやってる。

  4. コンディショナーを3分ほど放置後すすぎ → 試供品でもらったコンディショナーの使い方を見たら「2〜3分放置」と書いてあったのでやってみたらサラッサラになったので、普段使っているコンディショナーもやってみたらサラッサラになったので続けている。放置時間で身体を洗って、足のマッサージしてみたりしている。実際は1分半くらいしか放置できてないかも。でもやらんより全然マシ。

  5. 2週に1回くらいの頭皮のオイルクレンジング → ムーンプランナー美容部のインスタライブでかいまりさんが言ってたので、続けている。特にこの夏は暑かったし、秋も暑いし、汗かいたな〜という時にやってる。

  6. お風呂上がりにストレッチボードに乗る → 3月から受けていたロルフィングのセッションで、ふくらはぎを伸ばしたら腰痛が軽くなるとアドバイスを受けて。本当に楽になったので、今はスキンケアや髪を乾かす間ずっと乗ってる。

  7. タカミスキンピール → 続いてる。3分間待ってやるのムスカ大佐の気持ち。お風呂上がりにまず顔周りだけタオルで拭いてスキンピールをつけて、その後身体を拭いて服を着るとちょうど3分。

  8. 5000円化粧水法 → ムーンプランナー美容部でおなじみの。実際は2500円くらいでやってる。

  9. シートパック → 「やったほうが良いんだろうな」と思って1年くらい前に無印で30枚入りのパックを買ったんだけど、未開封のまま全然使えてなくて、「やらんよりはマシ」の精神で、最近はドライヤー中に顔に貼り付けとくことにした。まぶたがケアできないけど、やらんよりマシ。


習慣化できた理由ってなんだろう?

その1 「やらんよりマシ」の精神

ガチガチにやろうとすると自分を追い詰めてしまうので、「やらんよりマシ」の精神は良かったのかもしれないです。
そうなの、やらんよりマシなの。
シートパックも、本当はまぶたまでケアしたほうが良いってわかってるよ。
でもそれだと1年やらなかったんだよ!
なのでやらんよりマシと思って、最近使い始めたよ!
あと、「絶対やらなくちゃいけない」精神は手放しました。「やめちゃっても再開すればそれは継続」だし、疲れてるときは無理しないようにしてます。
「やらんよりマシ」なので、できなくてもそこまで罪悪感がないかも(笑)

その2 作業の順番を入れ替える

例えば、コンディショナーの放置時間。
今までは、お風呂では上から順に洗っていくのが好きでそうしていたけど、コンディショナーを放置しようと思ったら、その間どうする?となりました。
そこで、コンディショナーの放置時間に身体を洗い、最後に顔を洗うようにしています。
顔周りにシャンプーやコンディショナーが付着していると、ニキビの原因になるというのをどこかで見たので、
顔を洗うのを最後に持ってきました。
これは、作業の順番の入れ替えですね。
あと、スキンピールの放置時間に着替えることにしたのもそうですし、考えようによっては、顔のシートパックもそうなのかも。
本当は、ドライヤーも全部終わって、最後にシートパックやるのが良いんでしょうね。
でも、やらんよりマシ!

その3 制限じゃないこと

習慣化って、今までの自分の生活ルールを少なからず変えることだと思うのですが、
その中でも、今回リストアップした習慣は、
「制限」ではないんですよね。
「何かを絶対にやる/やらない」とかだときついかも。
今までやってる何かに便乗して、ふわっと自分を騙してる、みたいな感じでしょうか(笑)

で、何をしたいかというと

先日受けた人間ドックの結果が散々だったので、いい加減に健康に気を使わないとまずいような気がしてきてます。

肥満傾向なので痩せましょうって書いてあるし!もうずっと!

ダイエット、簡単に言えば、食べる量を減らして運動量を増やす、
つまりは摂取カロリーが消費カロリーを上回らなければ良いわけですけど、
それが難しい。
いつもお腹いっぱい食べちゃうもんなぁ。
それに8時間働いた後に運動するの無理くない?私は無理。
それを、自分をだましだまし何とかやっていく方法を模索したくて(笑)

模索その1 腸活実験

これはダイエットではない、実験だ。
そう言い聞かせて、お通じの改善に乗り出しています。
小さい頃からずっと便秘。最近は便秘と軟便(下痢まで行かない感じ)を繰り返している感じ。(汚い話ですみません)
その中で、ヨーグルトを色々試しています。
今まで、なんかお腹の調子が悪いなぁと感じると、母親が買ってくる「ナチュレ恵」を頂いていたのですが、
いうほどの効果を感じることがなく…
どうやら、ヨーグルトにも相性があるらしい?!というのを何かで見て(何かで見てる率高いな)
色んなメーカーのヨーグルトを買ってきて試しています。
全てプレーンのでっかいやつです。
①ナチュレ恵 → 効果はいまいち
②ブルガリアヨーグルト → 毎日出るけど効きすぎなのか軟便になる
③ビヒダス → 効果はいまいち
④さわやかヨーグルト → 今試し中

ちなみにダノンBIOとかの6個パックとか買ってみたときは過去にあったけど、効果を実感したことはなかったような…?
これも、今回の実験の中でもう一度試してみようと思います。

模索その2 お買い物

これは散歩ではない、お買い物だ。
そう言い聞かせて、実験に使うヨーグルトや、大好きな(ということにしている)めかぶや、特茶という名の免罪符やらを買いに行きます。
ヨーグルトは4日に1回買いに行くので(100gずつ食べる)、通勤時や土日のお出掛けと合わせると、何とか1日おきくらいの運動にはなっているのかも。
通勤やお出かけ時には8000〜1万歩くらいは歩くので、平日は3000歩目標から始めています。
※めかぶは、大好きかと言われるとそこまででもない気がしますが好きと思い続けると好きになったりするので、好きになりたい。

模索その3 腹九分から頑張ろ

腹八分って難しいよね、お腹いっぱいじゃなきゃ良いよ。
そう言い聞かせて、「オラ腹いっぺぇだ〜🍚」みたいな時を減らすように心がけています。
ほんと、毎食お腹いっぱい食べちゃうんですよね。
気が付くとお腹いっぱい。
だってご飯美味しくない?
お菓子美味しくない?
お腹いっぱいだと幸せじゃない?
巷では腹八分なんて単語がありますが。
正直私には腹八分の感覚なんて分からんのですよ!(だからずっと太ってんだろうな〜)
なので、「お腹いっぱいじゃなきゃ良い」をとりあえず目標にすることに決めました。
これもやらんよりマシでしょ。

模索その4 寝る前に腰と背中と首を少しでもほぐす

背中が硬いと寝付き悪くなるじゃん?
これはダイエットじゃなくて寝付き改善のためのやつだから。
と、自分に言い聞かせて、寝る前にベッドの上でフォームローラーに腰を預け、首や肩や背中はマッサージボールでゴリゴリしています。
実際これ気持ちいいし、何も考えずにゴリゴリしていればいいので、
普通にスマホとか見ながらやってます。
本当はスマホ見ないほうが良いとか、
ストレッチのほうが良いじゃんとか、
あるかもしれないけど、
やらんよりマシなので。
ただ、寝る時間が遅くなっちゃうのが気になるな〜
どうやったらベッドに早く入れるかな?を模索してみようかな。

模索その5 健康診断の結果を抱きしめる

抱きしめたまま、いったんかかりつけ医に行こうな?
と、自分をなだめて、とりあえずムーンプランナーで空いてる日を確認して、「病院に行く」と記入しました…その帰りにヨーグルト買ってこような。
今回、逆流性食道炎や萎縮性胃炎(ピロリ菌?)が発覚したので、それをちゃんと治療します。
あとLDLコレステロールももしかしたら薬必要なのかな〜


そういうわけで、
以上、健康になりたいアラフォーの足掻きです。
今回はこの辺でお開きにしたいと思います。
もし、皆さんの中で、
「ついでにやるならこういうのもあるよ」とか
「運動嫌いでも一縷の希望はある運動があるよ」とか
「こうしたら夜更かしなくなったよ」とか、
そういう情報がありましたらお待ちしています。

ここまでお読みいただきありがとうございました。


文中の色々の紹介

ムーンプランナーとムーンプランナー美容部

ムーンプランナー
ウィッシュリストに「痩せたい」とは書かない。何だか悲しい気持ちになるから。もっといい表現を見つけてそのうち書く。

5000円化粧水法
2500円くらいになりがち

頭皮オイルマッサージ
余裕がある時に、お風呂入る前にやってる。5分〜10分の放置が待てないせっかち。

その他ケア用品

ストレッチボード
これ、ストレッチボードって名前なんだ〜と、ロルフィングのスタジオで初めて見て知ったので載せておきます。

タカミスキンピール
JJGから教えてもらった美容液!

ストレッチボール
お前ラクロスのボールなんかい!と突っ込んでしまった。
なんかうまく埋め込みできないな〜?

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B08927TQRQ?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_title



以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?