見出し画像

長期休暇少年団(ARTIST-MADE COLLECTION BY BTS編)

こんばんは。月に1回の更新が精一杯のヘタレな私です。
1月末頃時点では、そろそろ休暇が明けるのかと思いきや、旧正月を経てまだまだ休暇中の防弾少年団。そろそろお仕事をし始めているメンバーもいるようだけど、本格的に休暇が明ける前に、1月話題沸騰だったメンバープロデュースのグッズについて記事を書きたいと思います(いやもうこの旬、完全に過ぎ去った系なんですけど的なご指摘はなしで)。

しかしながら、1月はすっかり踊らされちゃったよね!(決めつけ)

五月雨式に発表される商品詳細、メイキング、テレビショッピング…息つく間も無く1月が怒涛のように過ぎたことが懐かしい。
基本的にグッズに対してはクールに構えている私も、メンバーが完全オフという特異な状況とHYBEのセールス力も相まって今回の巧みな商法にまんまと乗っかってしまいました。このワクワク感と超難関な購入手続き、良い思い出になりましたね。さすがHYBE、怖いぜ。メンバーが稼働していない期間にしっかり収益を上げましたよね。そして、メンバーはすごく前から計画してくれていたんですね。

ARMYを飽きさせない仕掛け、バンタンには本当に脱帽でしかない(いやマジで帽子脱ぎますから)。

せっかくなので、前回のInstagram編と同様に、メンバー別に感想を残してみたいと思う。今回は発表・発売順にまとめていきます。

BY JIN

ジンくんプロデュースのお品は、以下2種類(各2デザイン)。
【GOOD DAY PAJAMA】(エンジェルパジャマ)
【BAD DAY PAJAMA】(デビルパジャマ)
【PILLOW】(エンジェル枕とデビル枕)

特にパジャマはみんなが「あっ!!!」と声を上げたのではないだろうか。アミ達の中で長らく最大の謎だった「何あの謎柄(可愛いのかダサイのかどう受け止めたらいいのかわからない)の青パジャマ…?」の正体がようやく満を持して公表された瞬間でしたね。
でもこのアートワークは、最近流行りのファンシー昭和ポップ感もあって、実は絶妙に秀逸なんだよな。。。何を隠そう、私(※グクペン)は今回のBY BTSシリーズの数々のグッズの中から、このパジャマを買い上げたのであります。
それにしても、ソクジンのグッズは他のメンバーとものすごく差別化されている。他メンバーのものは、さりげなさを残しながらも対外的に「私はARMYですよ!」と主張できるアイテムであるのに対し、ジンくんのグッズだけは「就寝時」というシチュエーションに使用するアイテム。極めて近しい人にしか見せることのない超プライベートな、実に対内的なグッズなのである。
私生活の髄の髄までARMY、自分がARMYであることを主に自身に知らしめるためのグッズ、そのコンセプトにオタクファーストなマインドを感じた。
オタクは、外に対してもアピールしたいものだが、内なる思いを滾らせて拗らせたりもしたいものなのである。やばい、ソクジングッズだけで記事を終えてしまいそうだ。次に行きましょう。

BY RM

ナムジュンプロデュースのお品は、以下2種類(1点+2デザイン)。
【BUNGEO-PPANG WIND CHIME】(プンオパン風鈴)
【ARMY JOGGER PANTS[BLACK]】(ジョガーパンツ・黒)
【ARMY JOGGER PANTS[GREY]】(ジョガーパンツ・グレー)

実にナムジュンらしい、まるでナムジュンを具現化したかのようなラインアップ。メイキングからも彼の人柄やキャラクターがよく反映されていました。
日頃からジョガーパンツを愛用している人間ならではの視点で、「膝がでない」ことへのこだわり、そして「絞り」というワード…なんかナムジュングッズは何かと気づきが多かったな。
で、プンオパン風鈴ね!これは正直、上記のパジャマか風鈴かで相当悩んだけど、さして壁が分厚いわけでもない集合住宅に居住するしがない我が家では、この風鈴の音量を存分に楽しめるポテンシャルがない…と断念。めっちゃかわいいのに。プンオパンの柔和な笑顔にナムジュンのお茶目な感性が詰まってて、「良き…♡」ってなる。

BY V

テヒョンくんプロデュースのお品は、以下2種類(1点+3デザイン)。
【MUTE BOSTON BAG】(ボストンバッグ)
【BROOCH SET(FACES)】(顔ブローチ)
【BROOCH SET(FLOWER BUDDIES)】(花ブローチ)
【BROOCH SET(CLOUD DROPS)】(雲ブローチ)
テヒョンお得意の色合いブラウン系とグリーンが差し色の、THEキムテヒョン!なバッグと、最近おなじみの顔イラスト。
商品説明の文中に「普段鼻血が出ている絵を描くことが好きなVの好みを反映し〜…」というパワーフレーズに動揺したことも良い思い出。
バッグもブローチも思ったよりサイズ感が大きくて、自分の中では「使わない大きさ」なので購入検討にも至らなかったけど、これは生粋のキムテヒョンペンにとってはヨダレもののアイテムだよね。すごくアーティスティックなグッズで、「らしさ」爆発のプロデュースグッズだったと思います。

BY SUGA

ユンギプロデュースのお品は、以下2種類(ともに1デザインのみ)。
【GUITAR PICK NECKLACE】(ピックネックレス)
【BLACK NOTE & COVER SET】(ノート!)

初めてこのネックレスを見たときは「うわ〜〜〜〜、これはユンギペン召されるな」と思った。
ギターに巻きつけた商品写真…それはARMYのハートを絡め取って拘束して二度と逃げられなくするぞ♡という(という笑)、ユンギに秘められた束縛マインドを彷彿とさせるような、まさにユンギペン墓入り必至グッズ。
で。ノート…逆に淡白すぎない…?笑 ユンギさん、言うても20代の若者だというのに、ネックレスとは打って変わってノートってまた(ノートですよ!?)。いやいや、ノートって。正直、「えっ…ノート買う人おんの?」と内心思ってしまったが(ごめんなさい)、さすが即完でしたね。渋すぎる黒カバーのシンプルノートだけど、もしも仕事中に見かけたら100%声かけてしまうと思う。「わぁ☆かっこいいビジネスノートをお使いなんですね。……って!ちょっとまって!めっちゃアーミーですやん!!」って叫ぶと思う。
結局、ネックレスよりノートのこと語ってしまった…。このただのシンプルなノート、すごい心に爪痕残されたグッズでした(何回ノート言う)。
あとさ、このテレビショッピングはマンネがモデルのくせにペラペラ喋りはじめたのがかわいかった。

BY JIMIN

ジミンプロデュースのお品は、以下2種類(ともに1デザインのみ)。
【WITH YOU HOODY】(紫フーディ)
【RED CARVING EARRING】(ピアス)

まず、このフーディ形がめっちゃかわいい!色が黒か茶色かカーキなら買ってたかもな…フードの形へのこだわりも「さすが」の一言。やっぱりプロデュースした本人が一番似合ってるなと思いました。
ピアスについては、私は開けていないので買わなかったけど、このテレビショッピングはなかなかの貴重映像で、ジミンやジョングクがピアスを着脱するシーンに萌え散らかしてしまうというお楽しみイベント付きの、とても満足度高いコンテンツでした。推しがピアス外すシーンなんてお宝でしかないんよ…普通は控え室でメンバーやスタッフ、または家で家族や恋人しか見れないようなシーンなのですから(←萌え散らかしすぎて口調が変)。
さらに、久々にソクジンのピアス姿も見ることもでき、異様に興奮したことも記憶に新しい。ジンくんのピアス姿って、女を滾らせる魔力があるんだよな…。ありがとう、ジミンのピアス…副産物がハンパなかったです…(語彙力消失)。

BY J-HOPE

ホソクプロデュースのお品は、以下2種類(ともに1デザインのみ)。
【HOPE POT SET】(H♡PE植木鉢)
【SIDE BY SIDE MINI BAG】(サバサバッグ)
彼のキャラクター全開のアイテム。まずH♡PEポットはインテリアとしてもだいぶかわいい。形も色合いもおしゃれだし、一番オタクっぽくない。(けど、巡り巡って一番オタクっぽい気もする)
空色のバッグは、全メンバーの全アイテムの中でも使用難易度が一番高いと思ったんだけど私だけかな。ホソクさんは、相当ファッショニスタだから、このサバサバッグもいい調和でコーディネートすると思うけど、一般人(凡人)が持つにはハードル高いんだよな。(お分かりいただけますでしょうか)
でも、ファブリックの風合い?が1点1点異なるから、実質は世界にひとつだけのサバサバッグになるね。金髪ホソクさん、めっちゃこのバッグ似合ってる…!やっぱりこれも考案者が一番だね。
そして余談だが、このテレビショッピングを見終えた後、最後のマンネ回のMC役がテヒョンくんであることが確定し、グクテテ進行の最終回に向けてドキドキワクワクの日々を過ごすのであった…(マジで余談)。

BY JUNG KOOK

ジョングクプロデュースのお品は、以下2種類(1点+4色展開←4色も!笑)。
【MIKROKOSMOS MOOD LAMP】(ムードランプ)
【ARMYST ZIP-UP HOODY [BLACK]】(フーディ・黒)
【ARMYST ZIP-UP HOODY [WHITE]】(フーディ・白)
【ARMYST ZIP-UP HOODY [MUSTARD]】(フーディ・マスタード)
【ARMYST ZIP-UP HOODY [PINK]】(フーディ・ピンク)

アパレル業界ばりの多色展開にまずちょっとウケてしまいつつ、いろんな意味でTHEジョングク!って感じのフーディだったと思う。グテの2人がグレーを着てた時点でだいぶ心が揺れ動いたけど、アシメデザインのパーカーを着るセンスを私は持ち合わせておらず、断念いたしました。切りっぱなしの袖口もジョングクっぽいけど、できたらリブ(彼ら的に言うところの「絞り」)は絶対にほしい…ごめん、服屋さんじゃないもんね、BY BTSのあくまでもアーティストグッズなんだけどね。家で着るにしても、なかなか攻めた部屋着になるよね笑
で、目玉商品のムードランプ!!!もう、アーティストのプロデュースの域を超えた「商品開発」のレベルにまで達していましたね。企画立案時の商品構想(夢)を饒舌に語るジョングク…とってもかわいかったよ♡
そして、期待大のテレビショッピングはテヒョンくんが想像以上にポンコツMCで、途中でマンネが若干自暴自棄なのが面白かった。
全くもってムードランプのプレゼンができてないし、でもフードをかぶったジョンが世界一かわいいし、ヒョンたちはカオスだし、そんなわちゃわちゃが愛おしくて、始終ニヤニヤしながら見続けたものです。


えーっと・・・

疲れましたね、ここまで読んでくださった方はいるのでしょうか。
私自身、ものすごく長い時間この記事を書き続けています。推敲もへったくれもない乱文となってしまいました。
彼らの休暇が本格的に明けてしまう前に、この思い出深きARTIST-MADE COLLECTION BY BTSについて執筆できてよかったです。これでもう思い残すことはないです。

あとはパジャマの到着を待つのみです。

あんにょん♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?