見出し画像

長期休暇少年団(Instagram編)

こんにちは。毎日楽しいですね。(←THEオタク)
12月に突如として発表された少年団の長期休暇宣言から早1ヶ月以上経ちました。

長期休暇がわかった当初は「働き詰めだったメンバーたち…心身ともにゆっくり休んでね」と思いつつも「寂しくなるなぁ…仕方がない!この機会に過去映像や未視聴映像を見ていこう」と有意義に過ごす方法を考えたりしたけど。

どうだろうか、何だかんだおかげさまで寂しくないよね!

昨今、ネタに事欠かないどころか、Instagramにメンバープロデュースのグッズ販売、謎のLINEマンガコラボ…と新企画をガシガシぶっ込んできてくれたバンタン。
おそらく休暇もそろそろ終わりに近づき、徐々に活動が再開されるだろうから、今回はInstagramについてnoteにしたためてみることにした。

最初はどんな感じの運用になるんだろう〜なんて思ったけど、結果的に良質コンテンツとして飛ぶ鳥を落とす勢い。個人アカウントというのがまたオツだった♡
正直、今さら目新しくもないInstagramというメディアでここまで心踊らされるとは。。。そんなわけでメンバー別の感想を書いてみます。

RM @rkive

センス爆発、自然体だけどセンスが良い。切り取る場面がいちいちInstagramと親和性があって、ナムジュンはすごくインスタ向いてるな〜と思った。BTSのRMというよりは、キムナムジュンとしての投稿って感じで、等身大の20代後半の男の姿(随所に垣間見える規格外なセレブ感は拭いきれないが)に悶えるナムペン多数だったことでしょう。内容は彼の好きなものがとことん詰まっている感じが素敵♡

SUGA @agustd

「まぁ、こんな感じでOK?」という声が聞こえてきそうなドライな投稿、しかしシンプルながらも彼の近況を感じることができる。たぶん最初は「何を上げたらいいのやら〜」だったんだろうな笑。トピックスがなければ無理して更新しないスタイルが己をしっかり持っていていい感じ。普通こんなもんよ(それでも頑張ってる方だと思う)。これからも変に媚びずにユンギさんのタイミングでユンギさんの発信したいものをお願いします♡

JIN @jin

ナムとは真逆で一見プライベート色の強い写真も「BTSのJINです!」感が強く、でもって彼らしさが随所に見られるところがいい。最初の頃は仕事中オフショットで貫くのかと思いきや、突然の飯スタグラム…からの良い意味で雑多な感じ…で今に至る。テーマは「飾らない」「かわいい」に尽きる。彼は「かわいい」を分かってやっているのか、地でいってるのか…。うーん、どっちでもいい♡

J-HOPE @uarmyhope

彼は自分の世界観を戦略的にとことん表現する、完璧なるトンマナ史上主義者。インスタの3列表示を意識しつつ、加工やエフェクトもかけまくりつつ、2枚目以降の画像やストーリーでとんでもないオフ感やナチュラル感を全面に出してくる。ホソクペンは何度殺されかけたんだろうか。年が明けてからは「置き画」という手法を取り入れ、ネタ切れ対策もばっちり。ナムジュンと同様、インスタ向きのオサレ男子かつ自己プロデュースうますぎ男子である。ホビペンのみならず他ペンにまで愛と希望の流れ弾を喰らわすリアコ必至投稿多数♡

JIMIN @j.m

たぶんInstagramに一番戸惑い、一番乗り気でなく、済州島旅行がなければ勤務中の写真(最初の2回)で終わっていたのではないだろうか。「たまには更新しなきゃ…!」という彼の真面目さが透けて見える、ジミンによるジミンらしいアカウント。たぶん、写真や動画を見てほしい欲求はほとんどなくて、直感的にARMYにメッセージを発信したい時にweverseでつぶやく方が彼にとっては心地いいんだろうな。うんうん、それも良き。「俺はインスタは苦手なんだよなー」と言わんばかりの雄々しさ(←雄々しさか?)もまた一興♡

V @thv

彼が一番意外だった。ほぼインスタには浮上しないと思ってたから。
彼が私の中ではMVPだ。
アカウント開設当初から、たびたび繰り返される投稿削除(笑)。事務所フィルターなのか彼の中で気持ちが変わったのか酔いが覚めたのかは知らないが、「フィード投稿=いつでも閲覧可能」「ストーリー=24時間閲覧可能」というインスタの基本仕様を無視した彼の気まぐれに翻弄される日々(通知もポンコツすぎて見逃しもあり)。それでいて内容は、無機質なものから刺激的なものからグクテテもの(←何だそれは)まで振り幅のバリエーションは常軌を逸している。わざとだったら怖すぎる男だ…。とにかくブレブレな投稿っぷりが愛らしいテヒョンくんである。内容も一貫性がなくてラブい♡

JUNG KOOK @abcdefghi__lmnopqrstuvwxyz ※現在削除済※

ジョングクも若干投稿の上げたり消したりがあったけど、それはどっちかというとグクが考えところの「かっこいい俺」を意識した、完璧なアカウントにするためのプロセスだったと思われる。ストーリーをマメにハイライトで分類し、彼なりのトンマナから逸脱した投稿は削除(几帳面なA型男な面も彼らしさ)、それでいて普段のブイラやYouTubeでは見られないようなオフショットを見せてくれる。投稿数は少なめだけど、1回1回のインパクトが大きく、グクペン墓送り案件多数。私もたびたび発狂させていただいている。
一見すると新進気鋭のアスリートのアカウントのようだが、我らがバンタンのかわいいかわいいウリマンネのアカウントである♡(いつまでもかわいいばっかり言ってごめんよ、グク…)

結論:インスタ少年団もいいよね!

今回のアカウント開設は、個人アカウントというところが味わい深くて、アカウント名からプロフィール画面、アイコン、投稿頻度、トンマナの作り方、投稿スタイル、投稿内容など、アカウントそのものの存在すべてにおいて個性がダダ漏れで、内容はどんなものでもアミたちは嬉しいに決まっているけど、非常に興味深いものだった。休暇が終わると忙しくなって更新頻度も少し下がるのかもしれないけど、たま〜にでもいいから、時々動かしてくれるといいな。

次回は、これまた話題沸騰中のARTIST-MADE COCOLLECTION BY BTSについてまとめてみる予定。(マンネのグッズ発表が終わってからになりますが…)

長文をご覧いただきありがとうございます。あんにょん♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?