動くメリー買うのをやめてモビール作った話

義姉から貸してもらった動くメリー。お人形がぶら下がっていて音楽が流れながらクルクル周る。デコスケは両手両足バタバタさせながら、よく見つめていた。泣き出しそうになるとメリーを回して、ごまかしごまかし1時間経っていたことも!

そんなめちゃくちゃ重宝していたメリーだったが、義姉と同じ時期の出産だったので、今回は借りずに、次男はベッドの上でぼーっと天井を見つめている。

あまりに暇そうだったのでメリーを買おうかなと調べてみたら案外高い。
安くても三千円。動いたり音楽が鳴るとさらに高くなる・・・

ようは動いてればいいんだよなー・・モビールなら自分で作れるか。割り箸と糸で簡単なモビールを作ってみた。30分で完成した。

ぶら下げたのは、デコスケが幼稚園で作ってきた工作や折り紙。幼稚園からもらったお花の折り紙なんかも組み合わせた

デコスケが作ったもの、形は歪でも一生懸命作った物だし、捨てるに捨てられないからファイルに入れいた。モビールにしたら目に止まるし、思い出も詰まっていて、これはいい。

デコスケも、自分で作ったものを見られて誇らしそう。次男も目で追うものができて、少し泣く回数が減った気がする。あら、みんなハッピーじゃないか

なんでもすぐ買えちゃう時代だけど
自分で作れないかな?と思考を凝らす工程を忘れちゃいけないな
買ったものはとっても素敵だしオシャレだけど。いくら不格好でも手間をかけて作った愛着と完成した達成感は、お金で買えない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?