見出し画像

令和の鬼平犯科帳「血闘」みてきた!

ネタバレなしだと思うけど、劇場版鬼平犯科帳見てきた感想です。

私は中村吉右衛門様の鬼平ファン。
ジプシーキングスのinspirationのCD持ってる!!!!
勝野洋の実直な酒井様が好きだった!!!!
暗闇にうかぶ「火盗」の提灯大好き!!!!
チャンバラは絶対、夜が最高!!!!
「いつの世にも悪は絶えない」のナレーション大好き!!!!!

…と、最初に見た作品が自分の「一番」になるのは自覚してる。
吉右衛門さんのフジ版鬼平と比べるのは野暮って分かってる。
分かってるから、令和は令和の鬼平を楽しもうぜ、と「血闘」初日に見てきた!

(龍が如く7外伝で、本宮泰風さんと山口祥行さんのファンになったので泰風さんの佐嶋が見たい~!ってのも強い動機と白状しておく)

いやぁ…松本幸四郎の声が、中村吉右衛門とそっくりだった。あれ、意識して似せてるのかなぁ。ポスター見ただけだと「若すぎないか?」なんて心配だったけど、動いてる松本幸四郎見たら、もう長谷川平蔵だった。

いやぁ、良かったです。
特に柄本明。役者さんってすごいなぁって思いました。

あと、北村有起哉ね…よすぎるよね。
今回のテーマは「悪」だと思うんだけど、「悪を知らずに悪を取り締まれるか」とか、特にラストに出てくる「悪とは何か」に対する答えのセリフ、、、ここでは書かないけど、良かったわ…身体に染みわたりました。北村有起哉よかった…

全体的にハードボイルドで、とても好みでした。
もう、ハードボイルド。さすが脚本、大森寿美男さんだ。
でも、チャンバラシーンの音楽は、染みわたるような切ない曲だった気がするので、フジテレビ版の「これからバッサバッサと敵を切るぜ!ひっとらえるぜ!」な、テンションあがる曲の方が好みでした。

あと、佐嶋、酒井、うさ忠たちの火付盗賊改組のフレッシュな面々、いいよねぇ。このメンバー、もっと見たいよ。時代劇チャンネルで続編あるみたいだけど、やっぱ時代劇チャンネルでないと見れないのかー。くそー、このキャストの鬼平、もっと見たいよ!!!!見たいよー!!!!!どうすりゃあいいんだ。

最後に、パンフ買おうとしたら2420円で手が出なかった…ちょっと高すぎて、これだけ唯一の不満点ですわ。

【追記】
・龍が如くファンなので、ポスターの中井貴一がラスボスと思い込んでた。
・山口さん、7外伝とは違ってチンピラ侍だったけど良かったよー
やっぱ、時代劇は悪役がかっこよくないとね!

この記事が参加している募集

#映画感想文

65,841件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?