見出し画像

リスニング力アップに有効な3つのステップ

いきなりですが、皆さんは英語のリスニング力、
どうやって鍛えていますか??
好きな映画を観る、Podcastをきく、オンライン英会話をする、
Youtubeを観る。。。
今ではたくさんのコンテンツや方法が溢れかえっていて、何をすれば良いかわからない〜!というお声もたくさん聞きます。

個人的には、大好きなアメリカドラマをひたすら観ました。
リスニング力アップのためにというよりかは、
ただ単に観たかったから。
そして気がついたらリスニング力がアップしていた。。。という
ある意味少しラッキーなパターンでした。
「好きこそ物の上手なれ」はまさにこのこと。
ただ、これ、かな〜り長い時間がかかりました。
高校生の時に観始めて、英語が聞き取れるようになったなぁと感じるまで
かれこれ10年はかかったかも知れません笑

なので、この方法はおすすめしていません。
ある程度リスニング力があって、
好きなドラマや映画がある方にはおすすめですが、
そんなものがない方にとっては時間の無駄になってしまいます。

そこで私が考える、一番効率的な【リスニング力アップに有効な3ステップ】をお伝えします!

スバリ!

1、発音矯正!

2、音読

3、シャドーウイング

「あれ?これ、全部スピーキングじゃないの??」

と思っちゃいますよね。でも間違いではありませんよ。
これは紛れも無い、【リスニング力を鍛えるトレーニング】です!

人は、自分が発音できない音は聞き取れないと言われています。

「自分はちゃんと発音しているつもりだけど、同じことをネイティブが話すのは聞
き取れない!」

こう言うことって経験ないですか?

これはまさに、「ちゃんと発音できていないから」なんですね。

では順を追って説明します♪

1、発音矯正

まずは基本の発音をおさらいします。

発音は舌の位置や力の抜け具合や鼻にかかる音など。。。

色々聞いたことあると思います。
確かに正しい音を出すにはどれも必要なことなんですが、
全てを完璧にすることはないんです。

ただ、それぞれの発音の違いを知ることは
ネイティブがどのように聞こえているか
ということを知ることができるのです。

例えば、日本語には「ア」という音が一つに対し、
英語には、日本語の「ア」に似た音がたくさんあります。

例を挙げると、

ant    cup   father  card  learn  ago

この太文字の部分、日本語の「ア」と発音している方、
多いのではないでしょうか??

これらは全て違う音になります。
初めて習ったとき、愕然としたのを覚えています。

でもご心配なく!
発音記号から舌の位置や音の出し方まで
完璧にする必要はありません。

ただ、「ア」に聞こえるけど、いろんな「ア」があると知るだけでも
これから発音するときに気をつけていけますよね?

「違いがある」ということを知ると
「『ア』を全て日本語読みしているとネイティブには通じない」
ということがわかると思います。
この気づきがとても大事なのです。

それが分かれば、必然的に発音も変わってきます。


2、音読

2ではひたすら音読します。
音読と言っても、「モノマネ音読」です。
ここでは完コピを狙います!

ここで「モノマネ」をするのは
発音はもちろん、英語独特の「強弱」や「リンキング」などです。
リンキングとは、単語と単語をつなげる発音方法です。
これらは英語の文章のほとんどに出てきて、
これをマスターすることによって、
ネイティブが話す英語のリンキングもわかり、
単語同士が繋がっても意味がわかってきます。

3、シャドーウィング

次はよく聞く、シャドーウイングです。

シャドーウィングとは、聞こえてきた英語を「影」のように追いかけながら真似して発音する練習方法。

「聞いて」、「発音する」を同時に行うのでなかなか難しいですが、初めは簡単な文章から続けていくうちに、リスニング力とスピーキング力がしっかりついてきます。

これらをまずは短期間だけでも続けてみてください。

「発音」だけではなく、「英語のリズム」「強弱」「リンキング」などが改善し、より伝わりやすい英語を身につけることができるのです。

そうして発音できる音が増えると、それだけ聞き取れる音や表現も増える。
必然的にリスニング力が上がると言うわけなんです。

以上をまとめると、ほとんど「話す」アウトプット練習ですよね??
でも、本当に騙されたと思ってやってみてください!

恥ずかしながら、英語コーチをするまで、この3つのステップを知らなかったんです笑
集中して3ヶ月やってみました。
そしたらTOEICのリスニングセクション、410点⇨495点(満点)を取ることができました!!

私の他にも、中学3年生で準2級にギリギリ受かった子が、3ヶ月毎日音読、シャドーイングをして、3ヶ月後には2級一発合格できました!
現在私の夫もTOEICをその方法で「リスニング満点」チャレンジ中です!

まずは1ヶ月。自分が覚えたいもの、テストのリスニング問題などでトライしてみてください。
それを録音して添削してもらうとなお良しです!

私のコーチングでは、毎日、音読もしくはシャドーイングした音声を生徒さんに送ってもらっています。それを添削し、フィードバックをして、また練習したものを送ってもらっています。
自分一人でやるより、誰かに聞いてもらうということで
習慣化も身につき、結果がより早く出ると思われます。

ご興味ある方はコメントください。しっかりサポートさせていただきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?