見出し画像

おすすめしたい! イギリスドラマ #1

イギリスへ行くまで、海外ドラマといえばアメリカドラマ一択だったのですが、
いやいやいや、メチャクチャ面白いイギリスドラマがたくさんあることを知りました。

イギリスドラマといえば、王道は「シャーロックホームズ」、「ダウントンアビー」などが有名ですよね。
それらもちろん面白いのですが、他にもいろいろあります!
今回はそのうちの1つ。私が1番好きなドラマをご紹介します!


「Killing Eve」キリングイヴ

2018年から2022年までアメリカの「BBCアメリカ」で放映されたイギリス製作のテレビドラマです。

【ストーリー】

冷酷で全く罪悪感もなく人を殺す、ある組織に雇われている完全サイコパスな美しき暗殺者ヴィラネル。その彼女を追うのが、英国諜報機関MI6の女性捜査官イヴ。イヴは私生活にも仕事にも不満を抱えていた、冴えない事務局員だったが、ある出来事から史上最強のサイコパスを追うMI6の捜査官に。そんな真逆のキャラクターである2人は互いを惹かれ合うように・・・。そんな2人の壮大なスケールのノンストップサスペンス。


追う者と追われる者のヒロイン2人の複雑な関係や、シリアスな内容の中に絶妙に取り込まれたユーモア、想像を絶する展開に毎回ドキドキハラハなんです!


【好きなポイント1】

とにかくキャラクターがみんな魅力的!

主人公のヴィラネルは冷酷な殺し屋。しかもかなり残酷な殺し方ばかり。でも暗殺者のくせに目立ちたがりで、まるで子供のように無邪気。最悪なサイコパスなのに愛らしくて憎めないヴィラネルが本当に魅力的なんです!
それに少しぽっちゃりしてるんです。よくある悪の組織の一員で美人殺人鬼ってモデルばりにスタイル良かったりしますよね。ヴィラネルはちょっと違って、またそこが最高に可愛い!

もう一人の主人公、イヴ。ヴィラネルを捕まえようと翻弄する捜査官なんですが、ヴィラネルとは真逆のキャラクターのイヴも本当に魅力的。
殺人心理学に興味があり、ちょっと危ないところ多々あり。旦那さんに愛されて幸せいっぱいなはずなのに満たされない。ヴィラネルが現れて、強烈に惹かれて行く。その正義と悪のはざまで揺れる彼女の演技もまた最高!!!イヴを演じるサンドラはアジア系女優です。また主人公がサイコパスの殺し屋という設定もなかなかない組み合わせですよね?そこもまた魅力の一つだと思います。


【好きなポイント2】

とにかく風景が美しい!!!

主人公ビィラネルはヨーロッパ全土で次々と殺人を犯します。
オランダ、イタリア、フランス、ドイツ、ロシア。。。
その風景が美しいこと!!
またオシャレが大好きなヴィラネルの衣装と風景がマッチして本当に毎回惚れ惚れしちゃいます。

その中でも一番魅力的だと思うのはやはりイギリス。他のイギリスドラマでもよく言われるのが「なんか暗い」。

これは曇りが多いイギリスだからと言うのもあると思います。でも私はイギリスの曇りの「グレー」はとても美しく見えて大好きなんです。派手に見せるわけでもなく、逆にその「グレー」が物語のストーリーを引き立てて、より臨場感をアップしてくれるような気がします。

【好きなポイント3】

とにかくドキドキハラハラが止まらない!

なんと言ってもヴィラネルとイヴの関係!
追われる者と追う者。でもヴィラネルは挑発するように何度もイヴの前に現れるんです!そしてますます、相反する2人が惹かれ合う。
自由奔放なヴィラネルに振り回されるイヴ。ダメだとわかっていても強烈にヴィラネルに惹かれていく様が本当にドキドキハラハラ。


【好きなポイント4】

とにかくいろんな言語がたくさん聞けて嬉しい!!!

イギリス英語とアメリカ英語、どっちも楽しめる!!イヴはアメリカ英語です。それでヴィラネルも基本イギリス英語なんですが、彼女は世界をまたにかける殺人鬼。何か国語も流暢に話せるんです!それを聞くだけでも「私も話したい〜!」と勉強意欲が増すのです。


いかがでしたでしょうか?このドラマ、多くの批評家やメディアが絶賛しています。イヴを演じるサンドラは、アジア人女優初のゴールデングローブ賞ドラマ部門の主演女優賞を受賞。ヴィラネルを演じるジョディ・カマーも英国アカデミー賞受賞しています。

日本では現在U-NEXTとWOWOWで視聴できます。ご興味ある方は是非是非観てみてください!観始めたら止まりませんのでご用心笑。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?