見出し画像

デジタル社会ともののあはれ

自分ではどうしようもできない大きな流れというか、力のようなものを感じることがあります。

そういうものへのやるせなさ、はかなさに昔の人はもののあはれを感じたのかなあ。

悲しい、悔しい、切ない――そんな気持ちをかみしめて味わって生きていたのでしょうか。

今の時代はそういう感情をSNSとかテレビ、ネットでただ消費してしまっているような気もします。日本語の形は変われど、日本語を話している限り、見えないものでつながっている気がするんだけどなあ。

でも、自然災害とか事件、伝染病など、ひとつひとつのことがデカすぎたり、情報量が多すぎたりして、自分や社会に向き合うのは昔より難しいとも思います。

流動化するデジタルな社会に飲み込まれないように、毎日過ごしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?