見出し画像

美しい自然を残したい

昨日は満月でした。
占星術は齧った程度なので、もっぱら解説を聞いて「へー!」と思う程度なのですが、今回のテーマは本当に自分のやりたいことを見つめる時期だとか。

そのタイミングで、昨日書いた三浦の御神体の山が削られるという話を聞いて湧いてきた自分のやりたいことがありました。

ナショナルトラストを作ること。
イギリスで1905年にできたナショナルトラスト運動のことを中学校の英語の授業で出てきたピーターラビットの作者ベアトリクス・ポッターさんの話で知りました。その時は、へーすごいなぁくらいしか思った記憶はないのですが、それを忘れなかった自分がすごいな、って思ってます。他に中学の教科書に何が出てきたのか覚えてないのに。

御神体の山のことを知って、自分ができるか考えた。
せめてこういうことが起きてます、って知らせる投稿をしました。

そしたら、同じように八ヶ岳で今高速道路の建設計画が進みそうだという他の人の投稿が上がってきました。

繰り返される環境破壊の悲劇と、価値観の相違。

必要のない道路や宅地を作るために、数知れない命が奪われる。
神様の土地と守られていたところに土足で人が入っていく。

投稿したら、自分の家の周りでもそういうことがあったと沢山の人が教えてくれた。高速道路は、二束三文の山林が、政府の買い上げで億単位の価値がつき、万長者になってしまうことに目をくらませる人が多いとか。

今だけ、金だけ、自分だけ、という価値観。
7代先の子孫が、どんな影響として受けるかの想像力を働かせれてほしい。

そうやって日本中の森林が切られ、削られていっている現実を止め、守りたいと沸々と湧いてくる願いが自分の中にあることを見つけてしまった。

こういう話を聞くたびに、
心あるお金持ちに訴えたい気持ちになる。
大切な自然を守ってほしい。
買い取って、その土地をそのままの自然で永続的に残してほしい。

とりあえず、インターネットで日本にナショナルトラストの組織はないのか、とググってみた。公益社団法人日本ナショナル・トラスト協会と日本自然保護協会というものが存在する。ただ、全国組織としてはまだなくて、ここの地域で活動しているようだ。一番最初の場所はご近所の、鎌倉市で鶴岡八幡宮の山を開発から守ったという事例らしいということもわかった。そういえば、鎌倉を歩いていたときに、「鎌倉風致保存会」という看板を見たことがあった。

昨日会った友人に話したら、土地を持っている人も維持するのに税金を払えなかったり、守りたいと思っても相続に莫大な費用がかかると一族が路頭に迷うと苦渋の選択をする人もいるのだとか。

そうなると、
全国をつなぐ組織で、法整備をしていくというところが必要だとわかった。私、今ある日本の自然を大切にする、環境を守りたい。
日本版のナショナルトラスト運動をしたい。

大それた願いだけど、
満月にのせて、願いを放ってみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?