見出し画像

牛日記。2/19-2/25


2/19(月)雨

レッスンどんしゃり。熱いレッスンが重なると元気になる。みなさん僕より年上だけどキラキラしてる。かたや自分はどうだ、夢も希望も薄い。そこはなんとかしたいが。

自己肯定感と承認欲求とインプレッションは、地続きであるかもしれないけどかなり離れている概念だと思う。自己肯定って「ダメだけどまぁいっか」みたいなネガティブを許容する概念なのに対して、承認欲求は自分の「ここがいい所だから見て見て」っていう出っ張りを主張して買ってもらうようなもので。似てるけど方向は逆なんだと思う。インプレッションはあくまでビジネス、社会性の指標でしかなく個々人の尊厳や人格価値のバロメータではない。と、思うのだけど最近これらの概念が一緒くたに集合してきてる気がする。そうなると目に見えるインプレッションが強くなるんだよな。


2/20(火)晴れのち雨

午前中から確定申告の作業、昼過ぎに終わる。案外楽勝、今年は怒りの経費計上をしてみたが全然、仕事に関係してる経費ばかりだし問題ないと思う。今年は経費計上を頑張ることが、せめてもの抵抗運動なんだと思う。

レッスンで、バレーコードが苦手で克服しようとしない生徒さんに「できないことから逃げると病んでくるよ。できないことを『できたらいいな』という気持ちがあるうちは元気なんだ」という話をして、それは確かに、僕自身にも言える訓戒だと思った。いまあるものでなんとかしようとするんじゃなく、こうしたい、ああしたいという理想や夢があった方が元気に生きられる。

夜ラン。ちょっとルートを変えて、買い物もして帰るルートにしたがちょっと遠くて時間もかかった。ちゃんと帰宅するコース、買い物は買い物と、分けてやった方がいい気がする。



2/21(水)雨

雨の季節がきた。夕方レッスンからチームの打ち合わせ、ちょうど1ヶ月をポカしてしまったせいで今月残り1週間で色々まとめなきゃいけない。
いつものメンバーで、もうゆかちんなんかは20年くらいの付き合いになるし、横川さんにいたっては30年くらい。長い付き合いのこのチームは僕にとってセカンドハウス。重たい気持ちで赴いても前を向ける、いいメンバーに恵まれている。頑張ろう。

モスでアイスコーヒーを頼んで美味しかったんだけど夜が眠れず辛い。


2/22(木)雨

眠れなかったせいで1日をすっぽかす。起きたら午後3時。学生か。

夜、定期ジャズセッション。今日も盛況で大したものだ。上京したたいせい君は親子で1曲やっていて良かった。毎日練習している人はやっぱり上手い。反省して精進したい。

日経平均株価が過去最高値更新。めでたい、ということで特番を視聴したら夜更けになってしまった。僕らは、僕のような昭和最終世代はずっと「日本はダメになる」と言われて育ったし実際そうだったに思うが、そんな中にあっても自律的に努力し成長した企業や関連団体があることを忘れないようにしたい。外国人買いで上がっていると言うのは簡単だが、つぶれず継続できた企業の努力は本物だ。今後の日本経済が明るくなり、日本の社会も明るくなってほしい。たぶん日本は「貧すれば窮ず」であった。



2/23(金祝)雨

ボカコレを巡回することにした。レッスンの合間とかに聴いていこう。せっかくなんでマーケティング調査をしてみたい。そこは得意分野だ。


2/24(土)雨

長めのレッスン日和、イオンでドーナツとコーヒーを買って乗り切る。

夕方、地元の知人の誘いでコソ練。
一昨年から高知に住んでいる知人、移住というと地域に貢献しなきゃいけないみたいなニュアンスがあって「引っ越してきた」と言うようにしていますと。分かる、繊細なセンスだ。気に入ったから越してきた人に地域貢献を押し付けるニュアンスが『移住』という言葉にはある。



2/25(日)

呼ばれてプライベートセッションに。友達の家に遊びにきたのような穏やかな時間だった。

ずっとお腹が痛いと何食べたか思い出して心当たりもあるけど、違う。これは筋肉痛だ。腹筋ローラーが効いてるやつ。そうわかれば途端に元気がでてきた。


板タブ練習まだ続けてるですよ。

サポートなんて恐れ多い!ありがたき幸せ!!