見出し画像

【オーディオ#2】オーディオのスタートはここから…スピーカーを選ぶ(作る)


自分の好みの音を出すためにオーディオ機器を揃えてシステムにする訳ですが、一番出る音に影響して、一番最初に決めたいのは、やはり"核"となるスピーカーでしょう。

スピーカー選びのキモは、個人的な結論から言うと『どれだけ大きい高性能なスピーカーを部屋に入れることができるか』…に尽きると思います。

メインSPは片方100kgオーバー。特注キャスターを用いひとり移動を可能に。
丁度よいインシュレーター代わりでもある。

自分が今メインに使っているスピーカーは、JBLのユニットを使った3wayです。超大型ホーンを取り付けた2インチスロートドライバー、15インチコーン型ウーファー、アルミ削り出しホーン型ツィーターといった組み合わせです。


リニアテクノロジー の中域ホーン。
世界唯一理論値どおりに設計/作成された500Hzカットオフのホーン。
出てくる音にホーンくさいところがなく、クラシックもジャズもOK!


後ろから見たJBLドライバーユニット2446H。


ウーファーは、JBL 2226H。


ツィーターは、JBL 2402H。

当家はリスニングルームという贅沢なスペースはありません。居間と共存する、いわば生活の中に溶け込んだ音楽空間です。写真の大型スピーカーを迎えるにあたり、
1.部屋の家具を他の部屋に移動
2.室内装修繕
3.模様替え
4.スピーカーにサランネットと台車の特注製作
…などなどで、導入までに4ヶ月かかりました。

スピーカー選びはとにかく聴きまくって、自分の耳でよいと思ったものがいいですね。自分が気に入らなくて人に勧められたものは、後で嫌になる場合が多いですよ。加えて部屋に入る大きさがクリアできれば、迷うことはありません。

値段もハイエンドのようなものでなくていいと思います。自分のユニット、エンラージャーも全て中古ですし、リニアテクノロジー の3wayネットワーク(これがまた、音がいい!)もヤフオクで落としました。オーディオはやはり、普通に仕事をしている人が買えるような商品でなければいけません。

若い人にもヘッドフォンだけではなく、スピーカーで音を聴いて欲しいなぁ〜。

続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?