見出し画像

【カメラ#10】 "ヨンサンパーロク"?!?ワンコインでメンバー入り!… Zoom-NIKKOR 43-86mm F3.5

日本初の標準ズーム、ズームニッコールオート43-86ミリF3.5は焦点距離の数字を捩(もじ)って、俗に"ヨンサンパーロク"と呼ばれています。


Nikon Df + Zoom-NIKKOR 43-86mm F3.5

4〜5年前、使用感のない美品がヤフオクに出品されていたところを何気なく入札したら、何と500円でウチの子になってくれました。新品の保護フィルターをAmazonで用意したら、レンズより高かった!…下克上、本末転倒レンズなのであります。www


Zoom-NIKKOR 43-86mm F3.5

このレンズ、70〜80年代で当時の新聞記者が結構使ってましたが、"写らない!"レンズの決定版でした。正直、フィルムだとよく写らないんですよ、値段の割には性能いいんですけど。収差は出るわ、シャープじゃないわ…結果、アマチュア向けの廉価版ズームレンズな訳です。

時代は流れ、デジタルに…するとデジカメで使う分には、何と、まあまあ"イケる!"じゃないですか。使いようでレンズ固有のデメリットをうまく隠せる感じで、面白く使えます。


  


  


  


  


  


  

直進式ズームなので、被写界深度のラインがオモロい"髭(ひげ)"のようです。


  

詳しいウンチクは、次の通りです。

ヤフオクは宝の山だったりしますが、まともに動かないものや写らないダメレンズも数多くありますから注意してください。


Z7に付けるとFTZ マウントアダプターも加わり、一端のズームレンズみたい。

レンズは簡単に見つかっても、専用レンズフードHN-2を見つけるのは結構大変かもしれません。フード付だといいですね。

続く…。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?