見出し画像

糖度の高い悩み

2023.5.22(月曜日)  Everyone has problems

いつもと違うカフェに足を運ぶ。
どんな店でも店員さんとなあなあになるのが嫌なタイプで、今までもところも顔を覚えられてしまって行きづらくなり、少しインターバルを設けようと思う。
今日のこのカフェは家から2番目に近いカフェでコーヒーはそれほど美味しくはないのだけど、空いていているのと、客層が若い人より年配の人の方がが多いから静かなのがいい。それとBGMも今流行りのお洒落なジャズなどではなくどことなく古い時代のインストゥルメンタルが流れているのもいい。

カフェのこととはまったく関係ないのだが、なんか今朝から気持ちがモヤモヤしている。
特別なことが起こっているわけでもないのだけど、Aという考えとBという考えがあって、そのどちらかを選ばなければならない時に、どちらか%の大きい方を選ぶのは簡単なんだけど、AとBきっちり50%ずつだったらどうする?
どっちも選びたい、でもどっちも選びたくない。それのせめぎ合い。
それでモヤモヤしている。時々ある、こういうこと。
いっそのことCという選択肢を導き出してA、B、Cで吟味してみようと思うのだけど、それほど私は器用じゃなくてCがなかなかやってこない。知らない人が聞くと「暇だね」の一言で終わってしまうかもしれない話だが、
朝から30分ほどそれで真剣に悩む。
悩みながら目の前を見ると老人がヨーグルトが入ったカップをぐるぐるとスプーンで掻き回している。ヨーグルトとストロベリーソースはもう充分に混ざり合っているのに延々と混ぜている。なかなか口に入らない。スプーンが止まった。食べるのかと思ったら老人はそのままトレーに戻した。
今、この人の頭の中を占めているのは何だろうと思う。
彼も何かに悩んでいるのかも…
人間の悩みに優劣はない。それぞれがどれをチョイスするか悩ましい。

帰りにスーパーに寄る。
今夜はオムライス。
テレビで美味しそうなオムライスが出てたから。
それにしても卵が高い。
それにしても暑い。




読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。