見出し画像

美味いビールを求めて天草へ

こんにちは!最高に美味いビール求めて日々活動しているビールボーイです!

僕が思う最高の一杯とはビールの味や香りだけでなく、一緒に食べる料理やその場の雰囲気、気分などあらゆる条件がそろって初めて『最高に美味いビール』になると思っています。

そんなわけで地上の楽園こと熊本県の天草に美味いビールを求めて旅をしてきました!

天草市の立地

ご覧の通り天草市は熊本県の最西端にあります。
平均気温は16.5℃、暖流の影響で、海岸部の一部において無霜地帯があるなど、冬は暖かく、夏は比較的涼しい海洋性の気候を呈しています。
周囲が海に囲まれているため豊かな海産物にも恵まれている非常に素晴らしい土地です。

そしてビール好きには嬉しい『日本最西端のブルワリー』もあります。

福岡から車で約3時間です。

天草で食を満喫

道中でであった『浜んくら』さん

ここはノンアルで…

夜は『いけす料理やまもと』さん

ちょっとあり得ないクオリティ。

ビールが驚くほど進みます…

翌日は『たなか畜産』さんでステーキを頂きました。ハンドルキーパーじゃなければ最高にビールが進むと思いました。残念!
肉質はとても柔らかく程よい脂が乗っていました!

天草の自然

天草はとにかく海が綺麗です。



晴れていれば最高です!
ノンアルで乾杯!!

日本最西端のブルワリー

私の口から紹介するよりも↑をご覧頂いた方が早いかと思います。

僕が買ったのは

アマクサソナービール/White Pearl AMAKUSA SONAR BEER

フルーティで飲みやすい!

太陽の恵みを受けて香り高い非常に個性的なビールでした!

まとめ

天草の温暖な気候、新鮮な海鮮、豊かな牧草で育てられた和牛、街の方の人柄など、とても良い場所でした。

美味しいビールの条件である『飲み手のテンション』を最高に高めてくれる土地だと思います。

機会があればまた訪れたいと思います!

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?