見出し画像

ホームがないことがホーム

皆さんは人に云うのを躊躇ってしまうような
趣味、嗜好などはありますか?
実際僕はあります
好きは好きでとっても大事にしたいことなんだけど、
それを伝えると相手から
自分の印象を大きく変えてしまわないかなとか
ちょっと恥ずかしいなとか
自分だけこっそり大切に抱きしめていたいなとか
考えてしまうんですよね〜
要は、他人軸を押し付けられしまいそうになるのが怖いんだろうなと思いますね〜

少し話はサイドチェンジして
「常識的に考えておかしい」
「え、信じられないんだけど」
「汚い、ありえない」
こういう言葉、僕の中にもそして
世間にも広く流通している所謂キラーフレーズ
その感性を持つことは大事なんだけど
人に無意識に押し付けてしまうことってありますよね
その一つに"ホームレス"があるのかなって勝手に思ってます

家がない生活は日本のみに生まれ育っていれば
まず想定出来かねる事だし
何日もお風呂に入らない生活、ずっと着続けてる服、独特の匂い
個人差はあるものの多くの場合こういったイメージを持ったり、目の当たりにすること
あると思います
ただ、彼らの中にはホームレスという生き方が
1番肌に合う人がいるのかもしれないな〜って
直近で見て思います
一見自分から見ても理解できない事柄でも
何回も見たり、聞いたり考えたりすると
そうやってなんとなく自分の中のあり得ないが
消えていくような感覚があって嬉しい。

ホームレスになると住民票もないし
資本主義からドロップアウトすることもできるし
今まで当たり前に縛られてきた事柄から
解放されるんだろうな〜って、思って
守り盾はもちろん心許なくなるけれども
友達が消えるわけでもないし、人と会話できないわけでもない
ただお金がなくて、人の目を気にすることよりも毎日生き延びることの方が大事だろうし
敢えてホームレスを選ぶ人がいるっていう現実も目の当たりにすると
僕らの汚い、あり得ない、常識の範囲外に
居場所があることがあるんだろうなって
だからこそ裾だけは広く持っていきたいなと
改めて思うのでした
勿論お酒も朝から呑めるし!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?