見出し画像

『イベント制作中です』〜びあ検勉強〜原料編〜


おはようございます。
#AirPodsの2台持ちがめちゃめちゃ便利な事に気づいてソッコー買ったビアマイスター林です。
#同時接続すると4人聴けるんです
#ジーンズのポケット左右に入れると
#デカいキン◯マみたい

 
さて、本日は『イベント制作中です』〜びあ検勉強〜原料編〜をテーマに書いていきます。

まずは〈お知らせ〉から。
ビアマイスターチャンネルの新作YouTube「メントスビール」を投稿しました。
YouTuberさんがよくやっているメントスコーラならぬメントスビールをするとどうなるのかという実験動画を投稿しました。科学的に麦酒大学の山本さんが解説!
ビールをより美味しく楽しめる実験動画なのでぜひご覧下さい。
https://youtu.be/hIB3xn8YQUY

さて、それでは恒例の過去問の出題をしていきます。

・問題

2018年4月の酒税法改正で新しく追加されたビールの副原料を次の選択肢より選んで下さい。

(a) みそ
(b) 醤油
(c) ヨーグルト
(d) 卵

どれもビールに入れるとは思えないような選択肢ですよね。
2年ほど前によなよなビアワークスさんから「かつお節」を副原料に入れた「UMAMI  IPA」というものが発売されたりサッポロビールさんのホッピンガレージからは「チョコミントスタウト」や玄米茶の香りを加えた「和musubi」など、ユニークなものが発売されています。
試しに買って見ると新たなビールの美味しさに気づけるかも知れませんね。


それでは。


・答え

( a )みそ

今回の改正で新たに拡大された副原料を大量に使用した商品は、ビール本来の姿から大きく乖離する ことが考えられることから、その使用する副原料の重量の合計は、ビールの必須原料である麦芽の重 量の100分の5を超えない範囲に限ることとされています。


それでは、ここからは『イベント制作中です』をテーマに書いていきます。


ここ最近投稿をサボってしまっていましたが、ただ書くのが面倒になったわけではなく「インプット」に振り切って本を読み漁っていたり調べ物をする時間に当てていました。

普段も少しずつ勉強をしているのですが今回は時間がなく徹底的にやり込んでいました。
その目的は「イベント制作」です。
現在、緊急事態宣言が発令され銀座の店舗は休業を余儀なくされていますが休業補償を頂く代わりに自宅で「日本ビール検定」の勉強や課題図書を読んでレポートを書いたりと結構忙しい日々を送っております。
#合間に会計の仕事したり
#YouTube企画したり
#したりしたり

その中の一つとして、休業が明けた後に行うイベントの企画を行っています。
以前に店舗の社員のご好意で経験として林企画のイベントを2回やらせて頂きました。
その際に行ったイベントは、その日限定で飲める新たな飲み方「セカンド」と、別日に「ミルコ」が飲めるイベントをさせて頂きました。
企画からPOP作成まで「自分がやりたいこと」を存分にやらせて頂きました。
#最高に楽しかった

しかしながらこのイベントには穴があって、「新規のお客様が楽しみずらい」がありました。
「みんなをビールで笑顔にする」を掲げている僕としては「みんな」ではなく「僕が」楽しいイベントだったと改善点があるなと感じていました。
もしまたイベントができる機会があればその時は僕だけではなく「スタッフみんな」で考えて新規もリピーターのお客様も楽しめるイベントが作りたいなぁと考えていました。

するとこの前のオンラインミーティングで「チーム分けしてイベントを作りましょう」という課題が出ました。
#感謝感激
#テンション爆上げ
#圧倒的感謝

このイベントを最高にいいものに仕上げてみんながビールを楽しめる時間にする!と意気込みましたがまだまだ知識不足、勉強不足なのでイベントに転用できそうな本を読み漁ったり調べまくったりしてます。

一緒のチームのスタッフもめちゃくちゃ頼れるメンバーで僕なんかが出てこないようなアイデアや必要な物の発注先や数字の計算などをスピーディーにこなしてくれました。
#僕がやったことなんて
#文章まとめたぐらい
#凄すぎた

まだ企画をさらに落とし込むのには時間があるので何度も何度も深掘りと検討をギリまでしたいと思っています。

イベントの進行はちょくちょく共有させて頂きまーす。
お楽しみにしていて下さい。
みんなで超頑張ります。



ビアマイスター林は毎日ビールを通しての発見や考えを投稿し、ビール注ぎの達人を目指す挑戦や活動の報告をさせて頂きます。
ビールを「注ぐ」の立場で皆様を笑顔にします。
会ったことがある人もない人も、会えるのを楽しみにしています。

それではまた明日乾杯しましょう。


#ビール
#ビール注ぎ
#注ぎ分け
#家飲み
#注ぎ手
#スイングカラン
#ビールサーバー
#ビール林
#ビアマイスター
#ビアマイスター林
#林慧
#びあけん
#びあ検
#ビール検定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?