見出し画像

『音がするとより美味しく感じる①』

おはようございます。
次の新・仮面ライダーのベルトを本気で買おうか悩んでいる職業ビアマイスターのライダーオタク林です。
#みんなも心の中に仮面ライダーはいるんだよ
#話すと長いです


さて。本日は『音がするとより美味しく感じる①』


本題の前にお知らせです。
本日20時に、ビール醸造工程の一つである「製麦工程」を細分化し、わかりやすく(なるべく)解説している解説動画を公開します。
   ↓
【製麦工程①】浸麦:ビール醸造の製麦工程を楽しく解説!
https://youtu.be/_2K9DckSh-w

URLから飛んで頂ければ、先に視聴することも可能です。
ビールのことをより深く知ることで、普段飲んでいるビールがより美味しく、楽しくなると思います。
ご都合がいい時にぜひご覧下さい。


それではここから本題に入ります。

——————————————————

食は五感で楽しむものですね。

イギリスの「THE Fat Duck」というミシュラン三つ星常連レストランに、「The Sound of the Sea」という名の一風変わったメニューがあるそうです。
タピオカで作った「砂浜」の上にお刺身を盛って、員殻の中に入れたiPodから海の音を流し、ヘッドフオンでその音を聞きながら食べる、というものだそうです。

魚介料理は海の音を聞きながら食べると、より味わい深く新鮮に感じるという研究結果に基づき考案されたこの一皿。お客の中には感激して泣いてしまう人もいるらしです。
#泣くほどとは凄いですね
#今度スーパーの刺身で試そうかな
#怒られるか

そんな感動的なメニューの開発の原点ともいえる研究は、2008年に栄養学賞を受賞した、ポテトチップスに関するものからきています。

ポテチを食べている間に美味しそうなパリパリ音を流すと、さらに美味しく感じることについて調べた研究で、オックスフォード大学のチャールス・スペンス教授と、共著者のマッシミリアーノ・ザンピーニ博士によって行われたそうです。
#最高におもろい研究やん

スペンス教授はこれまで、 五感がどのように連係し合っているかを研究してきたそうです。
ポテチの研究の前は、車を運転する時の危険感知シグナルの開発に携わり、音や映像の刺激を使い、運転手に効果的に危険を知らせる方法について研究しています。

なんとこの研究では、危険を知らせる音が運転手の後ろから聞こえてきた時のほうが、横から聞こえてきた時よりも、注意がすばやく前方に向くことを突き止めています。
研究の成果は、実際に某メーカーのトラックに生かされているそうです。

ポテチの研究を思い立った当時は、洗剤会社と連携した研究で「パリパリに乾いてしまった手をすり合わせた時に音を聞こえにくくすると、手が実際よりもしっとりしていると感じる」という発見を実用化しようとしているところでした。

ある日、飲み屋でおつまみのポテチを見て、「ポテチのパリパリ感も音に影響されるのでは?」とひらめいたことが、イグノーベル賞受賞研究を始めたきっかけだったそうです。


そこで2人はボランティア200人を集めて、1人ずつ防音室でプリングルズのポテチを食べてもらいました。
プリングルズを選んだ理由は、ポテチ1枚1枚が均一に作られていて、公平な比較がしやすかったからだそうです。

また、食べる時は前歯だけでかじってもらい、噛み方によるばらっきが生まれないように配慮したそうです。
#徹底してますね

ボランティアには防音室でマイクと向かい合わせになり、ヘッドフォンを着けてもらいました。
マイクはボランティアがポテチをかじった時の音を拾っており、ヘッドフォンからはマイクが拾った音を流しています。
つまり、自分がポテチをかじった時の音が、ヘッドフォンを経由して聞こえる仕組みになっています。
その際、ボランティアには知らせずに、ヘッドフォンに流れる音を研究者たちがコンピューターで操作し、音を大きめにしたり、高音域の音(2〜20キロへルツ)を強めに出したりコントロールしました。

こうしてポテチの新鮮さとパリパリ度を評価してもらったところ、同じポテチでも音量を大きくしたり高音域を強く出したりした時のほうが、15%程度かみごたえが強く、新鮮に感しられることがわかりました。

音が、食べ物の味わいを変えた、という結果になりました。

続きはまた明日。



—————————————————————

ビアマイスター林ページでは、新作YouTubeの告知や、動画制作のプロセスや活動報告を投稿しています。

#ビアマイスター林で検索

ビアマイスターとしての奮闘記
▼ビアマイスター林ページ
Facebook
https://www.facebook.com/JBAA2020/


Instagram
https://instagram.com/sh0816rk6s.and3c.cthewep?r=nametag


Twitter
https://twitter.com/BeerMeisterSH


家飲みがさらに楽しくなる。
▼ビアマイスターYouTube
https://youtube.com/channel/UC6O1g-EbxPfdWNR01-E8AdA



ビアマイスター林は毎日ビールを通しての発見や考えを投稿し、ビール注ぎの達人を目指す挑戦や活動の報告をさせて頂きます。
ビールを「注ぐ」の立場で皆様を笑顔にします。
会ったことがある人もない人も、会えるのを楽しみにしています。

それではまた明日乾杯しましょう。


#ビール
#ビール注ぎ
#注ぎ分け
#家飲み
#注ぎ手
#スイングカラン
#ビールサーバー
#ビール林
#ビアマイスター
#ビアマイスター林
#林慧
#びあけん
#びあ検
#ビール検定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?