見出し画像

語学学校と仕事(英語で)の両立が不安だったんだけど、結果的に良かったです。

イギリスに行くことを決めて周りの人に伝え始めてから「実は前々から海外に行きたくて…」と相談が増えました。私の人生ではないので無責任に「行っちゃえ〜!!!」なんて言えない。(大嘘、常に言ってる)

その中で、イギリスに行く前から仕事が"一応ある"ことと"学校と仕事を同時進行する"ことに対して強く関心を抱かれます。
学校に行ってる間は英語の勉強に集中したいと思っていた&仕事で英語を使うなら学校でちゃんと勉強してから仕事に取り組みたいと思っていたけど、始まってみたら「同時進行で良かった!!」と感じたので、ここに残したいと思いました。なぜなら私含む日本人は同時進行をするのが苦手だと思ってるので!!!(偏見)

簡単にじぶんお仕事歴

新卒
 広告関係(極小企業) 約2年在籍。紙系の広告をメインに営業を行う。

留学という名の現実逃避:1年

IT企業:約5年在籍。営業、人材マネジメント(カッコよく言うと)、コンテンツ制作、教育プログラム制作&講師、あとなんか色々。コードや資格などのスキル無し。

ワーホリ:now!! 4月から2ヶ月語学学校。その後は未定。(まあまあやばい)🤔

簡単にイギリスでのお仕事

IT企業を継続。
雇用エリア  日本→海外
言語     日本語→英語
雇用形態   正社員→アルバイト

内容は今のところ関連企業に関する事務作業がメイン。それ以外は追々…??
語学学校に通ってる間は週に5~10時間の間でフレキシブルに。
学校が終了したら週20時間前後を予定。
フルタイム(40時間)ではない理由はイギリスでも働きたい+時差考慮。

同時進行によって良かったこと。

  • 伝えたいことがあってるか不安な時、先生に即チェックしてもらえた。(ちゃんと機密事項には考慮してるよ)

    • 背景を理解した上で伝え方や言い回し、特にふさわしい単語選びを即座に教えてもらえるのが大変ありがたいと感じた。ググってもchatGPTでもgrammarlyでもちょっと厳しい気がする。

  • テキスト1つでも文化の違いが発生するので、エラーが起こりにくいよう調整。

  • 語学ってどこまで勉強しても完璧にならないと気づいた。

    • 日本語だって知らない単語とか間違いとかいっぱいあるー。だったら使いながら学ぶのが一番じゃないかしら?

  • 入学初期、友達がいなくても「仕事があるし…」と言い訳を作れた。

と言いつつも、同時進行によりメンタルに影響が出ました。けど日本にいる時とは状況が違うので頑張っても完璧になれない自分が当たり前だと気付きました。自分の中の期待値を下げて出来ることを頑張るモードに切り替えてます。

※写真は地元。イギリスではありません🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?