見出し画像

ベトナム教師の日

皆さんお疲れ様です、ベトきんです!
11月も半ばに突入し、日本はもうそろそろ年末感がでてくるころでしょうか。
今回の記事は、今年もやってくるベトナム教師の日についてです。
毎年11月20日はベトナム教師の日(Ngày nhà giáo Việt Nam / ンガイ ニャー ザオ ヴィエトナム)です。ベトナムの人々は先生をとてもリスペクトしており、教師の日には日々の感謝を込めてプレゼントを贈ったり、歌を歌ったり手紙を送り、気持ちを伝えます。

教師の日の起源

1949年7月にフランスで発足したFédération Internationale Syndicale des Enseignants – FISEという、「世界教育者組合連合」のメンバーに1953年になり、その後1958年に11月20日に初めて「教育者国際憲章の日」が制定されました。それ以降、北部を中心とし全国に教師の日が広まり、1982年の11月20日には正式にベトナム教師の日として政府に定められました。

参考 https://vi.wikipedia.org/wiki/Ng%C3%A0y_Nh%C3%A0_gi%C3%A1o_Vi%E1%BB%87t_Nam

なにをするの?

小中高では、パーティーを開き、歌を歌ったり、劇を披露したり、踊りを踊ったりし、生徒の保護者が花をプレゼントするのが一般的だそうです。
大学だと、ケーキと花束を準備し、パーティーを開くのが一般的です。

先生にインタビュー

ベト勤の身近な現役の先生と元先生のお二人に、プチQ&Aインタビューをしました。
まずはベト勤のベトナム語の先生で、住んでいるアパートの大家さんでもある現役大学教師のBich(ビック)さんです!


Q1.なんの先生ですか?
ハノイ市内の私立大学で、外国人学生にベトナム語を教えたり、ベトナム人学生に第二外国語の教授法を教えています。

Q2.もらってうれしかったプレゼントは?
台湾の学生からもらった、フェイスマッサージ用の道具は嬉しかったです。もう8年くらい使っています。あとは昔の学生が忘れずに連絡をくれたり、会いに来てくれるだけで嬉しいです。

Q3. 逆に困ったプレゼントは?
お金や高価なものなど、価値の高すぎるプレゼントは気が引けるので困ります。

Q4. 今年はどんなプレゼントが欲しいですか?
今の大学では、学生からのプレゼントは原則禁止しています。正直、プレゼントがない方が気楽です。プレゼントそのものは嬉しいですが、プレゼントやお金を貰うと、教育内容へプレッシャーを感じることがあります。私は無欲なほうなので、今欲しいものは特にないです。強いて言うなら日本の緑茶は美味しいので貰ったら嬉しいです。(ベト勤がプレゼントした緑茶を大事に飲んでくれています!)

Q5. 先生へのプレゼント、どのようなものが無難だと思いますか?
これは人によりますね…特に幼稚園の先生は一般的に他の学校の教師と比べ低いといわれている為、プレゼントをあげる保護者側も、もらう先生側も、お金のプレゼントが好まれます。一般的には女性の先生ならシャンプーやリンスのセット、口紅などです。ケーキや花束は女性の先生も男性の先生にも好まれると思います。

Bichさんは現在小学生と中学生の男の子2人の子育てをしながら大学で教鞭を執り、同時に大学院で博士課程の学生でもあるスーパーウーマンの先生です。ベトナムの方は社会人としてバリバリ働きながら大学に通う方が多く、その勤勉さに尊敬です。

次は弊社に7月に入社したばかりの日本セールスチームの期待の新人、Phong(フォン)さんことカゼちゃんです。カゼちゃんは貿易大学の日本語学部出身(名門大学!)で、なんと日本語能力試験1級(N1)保持者!学生時代には日本語教師の経験もあります。

画像1

カゼちゃん

Q1. なんの先生でしたか?
日本語の先生です。3、4年次の2年間は日本語センターで日本語能力試験の指導などをしていました。

Q2. もらってうれしかったプレゼントは?
生徒たちがパーティーを開いてくれたことが嬉しかったです。
ケーキなどのお祝いももらいました。パーティーがほとんどでした。

Q3. 逆に困ったプレゼントは?
今までないです。^^

Q4. 今はどんなプレゼントが欲しいですか?
お祝いやパーティーだけで十分です。もちろん、靴やシャツなどを贈ってもらったらより嬉しいです。笑笑

Q5. 先生の日へのプレゼント、どのようなものを選んだら無難だと思いますか?
男性の先生なら、お祝いのパーティーはもちろん、通常は靴、ネクタイ、シャツを選んだらいいと思います。
女性の先生なら、パーティーと花束はマスト!それとともに、化粧品や流行りのアイテム(スカーフ、靴、ドレスなど)を選べばいいと思います。

カゼちゃんはKaze Channnの名前で、ベトナム人日本語学習者に向けたYouTubeチャンネルを運営しています!

動画タイトル:ゼロからN1合格までの日本語学習プロセスについてhttps://www.youtube.com/watch?v=uThkKls7a2U

日本語の勉強に役立つ動画をアップしているので、是非身近なベトナム人の日本語学習中の方におススメしてみてください。

Bichさん、カゼちゃん、ご回答ありがとうございました!
ちなみに私ベト勤が昔ハノイで日本語センターで先生をしていたときは、手袋と手紙をいただきました。ベトナムでも冬のあるハノイならではのプレゼントですね。
是非ベトナムで先生の日をお祝いする予定のある方は参考になさってください。

それでは~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?