見出し画像

自己プロデュース力

曽我部です。

島田紳助さんの著書「自己プロデュース力」を解説したyoutubeがあったので視聴しました。

その中で3つ大事なポイントを話していました。

1つ目は、努力ができる人は必ずどこかで成功することができるということでした。
自分は努力をしてるけど、そんなに才能がある人が周りにいると、何の為に努力をしているだろうと思う時があります。ただ、それでも努力をすることは大事で5の努力ができる人はどこかの分野で花が咲くといいます。腐らずに頑張り続けることは大事なんですね。

2つ目は、x+yの法則
xは自分の能力yは世の中の流れを意味していて、自分の能力をいかに世の中の流れに合わせていけるかが大事だといいます。
世の中の流れを知るのも大事ですね。

3つ目は、心で記憶すること
頭で記憶することよりも心で記憶することと言っていて、その為には感受性が豊かであることが大事なようです。心ので記憶したことは、感情が入っていて相手に伝わりやすい。なるほど自分の話せることを振り返ってみても確かに伝わりやすいと感じます。

#島田紳助 #自己プロデュース力#努力#心#記憶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?