2019_0605アジサイ

紫陽花(あじさい)

2019年11月20日
今年最後の切戻し剪定を根際に施した。

2019年6月18日日
花を楽しんだ花も終わり、早々に花柄を摘んだ。葉っぱだけでも目に優しいのが嬉しい。

2019年6月5日
当地は30℃を超える暑さに突入しております。窓を開けると紫陽花がバテ気味の私を癒してくれる。生き残れるかどうか、当初は心許なかったこの株も痩せた土に耐え、水ひでりに耐え、少ない肥料に耐えて今では美しい。過酷な環境に耐えてこそ我がプランター庭園のスターの資格はそなわる‥なんちゃって、私は冷酷な管理人。人にはやさしくありたい。(';')

2019_0605アジサイ

霧島の恵
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

剪定方法:(樹形を小さく保つ目的)
●3年以上咲いた古枝から落葉期に株元で切除、若枝に更新
●主枝を全て切戻すと花芽がなくなって翌年は咲かない
施肥:有機肥料を年1回施して、あとは化成肥料でOK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?