見出し画像

人生のゴールとは。

こんばんは。
またまた久しぶりの投稿です。
ノートを楽しみにしてくれるって方もいらしたのでちょっと書く気になりました、、笑
何事もそうですけど、続けること継続することって一番難しいですよね。
その時の優先順位があるから、壁にも当たるし上手くいかないことなんて沢山。
でも、どうやったら上手くいくか?
ここを考えるのが最近楽しくなりました。

つい先日の5月1日からまた学生になりました。
といっても大学とかではなく、今の仕事を極めるための所です。
5Sアカデミーという日本一のトレーナー、セラピスト養成スクールです。
昨年からお世話になり始め、本格的に入校したという流れになりますね。
オンラインがメインにはなりますが、行ける時は行こうって感じです。
自分の中でものすごく迷っていて、やっぱりリアル受講に勝てるものってないんですよ。
オンラインで学んでます!
なんてなんか自分の中で微妙で、、、。
だから、2年間腹くくって東京でちゃんと学びたい。
そう思って数ヶ月経ち、結局決断できずとどまってしまったという所ですかね。
でも、後ろ向きなことではなくて地方でしかできないこともあるし、有難いことに沢山のお客様を抱えているので、たくさんお身体をみさせてもらってリアルに近づけようって思いました。

新しく入ってくれた新トレーナーは僕の後輩で、看護師時代に良いことも悪いこともいっぱい教えた可愛い後輩なんです、、笑
誘った以上は僕には責任もあります。
立派に育てたいなって、、、。
めちゃくちゃ真面目で可愛いんですよ。
本人には言わないですが、、、笑
その他、色々理由はあって高知にいます。
もちろん今のジムとオーナーに人生変えてもらってるのでそれもありますが。

今の環境に本当に不満はないし心から感謝してる日々なんですが、でもこのままここに居ていいのかなって思うことも増えました。
いつかは独立したいって思っているし、自分には自分の考えもあってこうしたいとかっていうのも当然出てくる。
だからこそ、一回上京しようかなって。
色んな景色を見て、人に会って、自分の存在意義も見つけないなって。
現状維持って基本的にストレスでしかないし、変わっていくものなので、またタイミングがくれば上京するのかもしれないですね、、。

タイトルと全然ズレてたんですけど、目標設定っで皆さんしてますか?
僕は全然ちゃんとしてなかったです、、、笑
でも、スクールに入って設定する機会があってやってみました。
人生の最終的なゴールはまだ決まらないっていうのが本音ですが、夢はできました。

'' 四国1のオンリーワントレーナー ''

''子どもたちに将来なりたい職業は山本トレーナーみたいなトレーナー ''

って思いました。
これを叶えるための目標設定をして今は少しずつ変化をしているところです。
特に2つ目の夢なんて本当に夢で終わってしまいそうなくらいのことですが、でも現実になったらめちゃくちゃ嬉しいなって。
だから頑張ってみようかなって。
なんか、何をやって中途半端に生きてきて野球も上手じゃなかったし、ヤンチャもしたけど中途半端だったし、看護師も中途半端に終わってしまった。
だからこそ、この仕事は極めたい。
そんな思いで今はやってます。
趣味でもないし遊びでもないし本気でやってます。
だから色んな嘘の情報見ると、色々言いたくなるし思ってしまうのでそれがストレートにSNSに出てしまう、、、笑
これは僕も見直さないといけないところかなって思ってます。
キャッチーなフレーズ使ってとりあえずの集客したりとか、自分の経験を元にしたりとか、身体のことがわからないのに運動指導なんてできないですよ。
だって下手したらトレーナー人生が終わってしまうかもしれない。
健康理論も生体力学もトレーニング理論も解剖学も全部無視できないですよ。
少なくとも僕は無理ですね。
お客様からいただいたお金を1円も学びに投資できないなんて無理です。
色んな悩みを抱えて来てくださってるのに嘘の情報は教えたくないし、運動指導できないですね。
肩こり治せます、ストレートネック治せます、腰痛改善にはこれ!
とか、簡単に言えないんですよ。
メカニズムも解剖も何もかも知らない人にそんなこと不可能なんですよ。ノーチャンスです。
僕はワンチャンスをものにできるくらいに努力してるつもり。
全然まだまだだけど、こっからめちゃくちゃ成長できると確信してます。
だってそれは夢があるから。
目標があるから。

もう一つ、夢というか思うことは元々、医療従事者でもあったしトレーナーという存在でありながら医療機関と提携して何かを解決したい。
医師、看護師、栄養士から相談されて一緒に解決したい。
そんなことも最近は思い始めてます。
というのも祖父が今は誤嚥性肺炎で入院してるのですが、もう寝たきりで廃用もかなり進んでいる。
嚥下機能は低下してるし、嚥下反射もないから経口摂取が不可能な状態。
PEG(胃瘻)かCVポート(中心静脈栄養)のどっちがいいかという病状説明。
めちゃくちゃ複雑ですよね、、、。
いわゆる延命するかどうかということ。
大事なのは祖父の気持ちだけど意識レベルも低いからその判断能力はない。
キーパーソンの母が決めないといけない。
「どうしたらいい?」と相談されたけどベストはアンサーは出せなかった。
ベターなのは消化器官を介するPEGの方が身体の理には適っているのかなということ。
ただ、それで良くなるという保証もない。
皆さんだったらどう考えますか?
なんか、これはシンプルに聞いてみたいです。
正解とか間違いはないと思うので。

そんなことで、上記みたいなことも思いますね。
自分も膝の血管腫を取り除く手術を3回、交通事故で車にかっ飛ばされる、腎結石、腎盂腎炎などなど色々と経験はしてきたのでトレーナーという立場から何か医療機関と連携してできないかなって。
僕にしかできないことがあるんじゃないか?

トレーナー×医療従事者でこの先何かやりたいって強く思ってます。
コロナが流行した時にテレビと周りの情報でかなり振り回されましたよね。
いまだにマスク生活が続いている方もいるし、自殺だってあるし、鬱にもなるし、ワクチンで何百人と亡くなっているし凄いですよね。
コロナウイルスの本は何冊も出てるし、免疫のことも色んなとこに書いている。
1冊でも読んだことがありますかと。
人の目ばっかり気にしても仕方がない。
目配り気配りは凄く大切だし、いいことなんだけど、上司の顔色伺って仕事してもなにも解決しない。
自分のことは自分で決める。
これができると道が開ける。

何の話か分からなくなったので、今日はこの辺で、、、笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?