見出し画像

流されない。

こんばんは!
タイトル通り流されないような生き方をしたいって投稿です。
流行りのコロナウイルスに少し触れつつ。
僕はどちらかというと周囲が気になってしまうタイプです。
良くも悪くもなってしまうんですが、元々は他人に嫌われたくないだったりとか色んなことが気になって生活してきました。
人間関係に悩むことは左程なかったですが意外と気は小さいんです、、、笑
一つ気になるとなかなか頭から離れなくなってしまったりってよくあります。
大学に入ってからなのか、少しずつ一人の時間が凄く楽しいなってことに気がついて社会人になってから本格的にトレーニングを始めて本当に自分に自信が持てたり、周囲の目が気にならなくなりましたね。
これトレーニーあるあるかもしれないですが、筋肉がついて体が変わると何故か強くなったような気分になるんですよね。
ちょっと絡まれたりとか揉めたり、仕事で上司に何か言われたりしても(お前よりベンチプレス挙げれるわ、筋肉あるわ)みたいな謎の強さ。
実際には何においてもそんなに強くはないっていう、、、笑
良く言えばトレーニングを始めて色んなことに余裕ができたように感じますね。
っていう少しトレーニングを始めて人生が変わったって話に触れつつ、、、。

日本人の国民性というか、風潮というか本当に周囲に流されて自分の意思がない人が多いなって。
あの人がやってるからやってみようとか、あの人が言ってるから間違いないみたいな、これよくあるんですね。
やってみようっていうのは良いことだけど、全てを鵜呑みにするのは違う。
疑いをかけない、自分で調べようともしない。
僕も勉強してると色んな情報が入ってくるのでこの人が言ってるから真似しようとか良くあって、実際に大きく影響受けてるんですが気になることは絶対自分でも調べるんですよ。
え?ほんと?って思うことが大切だなと。
その上で色んな情報を伝えていくわけです。
決めつけてしまうと ”自分” ”個性” がなくなってしまう。
僕にしか、自分達にしかできないことってたくさんある。
それを無くしてしまっては自分の価値がなくなるって思ってます。
だから自分を持ってる人ってかっこいいなって思うしそんな人に惹かれます。
確かに周囲の目ももちろん気にする必要はあるし、目配り気配りって本当に大事で色んな情報も知っておくことは凄く大切だと思う。
でも自分のことばっかりに夢中になると気がつけば周りは離れていくし、大切にされなくなる。
自分で言うのもあれですが、僕は前職の職業柄であったりスポーツもやってきたしで状況判断する力だったり、分析する能力、視野の広さはかなりある方だと思ってます。
気づいてないフリしてめちゃくちゃ気付いてるし、知らないふりするのも得意。笑
人の表情や言動だったりSNSの投稿や内容でその人がどんなことを考えているのか、何を求めているのかを感じる。
特に付き合いが長かったり、親しい人の場合はよく気づく、、、笑
こんなことばっかり思って書いたりするから色んな人に、怖いとか謎とか何を考えてるのかわからないとか言われるんです、、笑
でもいいんですよ、それが自分であり個性だから。
世間性や周りばっかり気にしてると何も変わらない。
例えばマスクもそうだし、ニュースもなんでもそう。
W杯の時だって日本が勝てば大盛り上がり、負ければ全力で叩く。
そんな人ばっかりで自分の意思がまるでない。
もちろん全員がそうでないし、W杯自体は最高に盛り上がったしサッカー素人の僕も凄く楽しかった。
スポーツって素人が見てもかなり勇気を貰うし自分も頑張らないとってなる。
それだけ熱狂できる。
ただ表しか見ずに行動や言動を変えるのは違うなって思う。
自分達は画面上しか見てないけど選手たちは裏で半端ない努力と覚悟があるはず。
その裏側を考えるのってワクワクするんですよね僕は。
何においてもそうで調べるって大事。

そんなにまだ詳しくないけどコロナの話をすると世界一感染対策してるのっておそらく日本。で、それだけの感染対策をして世界で約5、6番目に感染者数が多い。(まずトップと人口が違う)
ワクチンもいいしマスクをするのも自由だけど、自分は違和感でしかないし疑問にしか思わない。
自分でコロナやワクチンに関する本を買って読み漁ってみたりネットで調べてたりする。
その上でマスクはしないし強要もしない。
人間は窒素、炭素、水素、酸素でできてるんですがそのうちの酸素を奪っているものは何か?マスクなんですよ。
子供なんて特にこれから呼吸機能であったり免疫であったり身体が作られていくわけですが、マスクで呼吸が制限され黙食なんて学校でさせられる。
友達との時間、これから大きくなって大人になっていくその過程を全部ぶち壊す。
マスクをしてなかったら怒られる。罰を受ける。
こんなニュースってたくさんあるんですよ。胸が痛いですね僕は。
もうコロナも4年くらいになりますかね?
行動を変えた人ってどれだけいるでしょうか。
コロナウイルス自体は80年くらい前からあるし、コロナに関係なくウイルスは乾燥したところが大好き。だからこまめな水分補給も必要。
風邪の場合もほとんどはウイルス。なのに医療の世界では風邪に対して抗生剤を処方するドクターってまだいる。(もちろん症状にもよりますが)
厚生労働省のホームページとか見たことありますか?
屋外ではマスクを外しましょうって書いてるし辻褄の合わないこともたくさん書いてます。
マスクをしてなかったら非国民ばりに見られる国。
そんなことより大切なことっていくらでもありますよ。
免疫の話をここですると止まらなくなるのでまた今度にしますが、まずアルコール消毒で常在菌が死ぬ。あかすりやタオルでゴシゴシ体を洗って免疫を守ってくれている表皮の角質層が剥がれる。化粧品の使いすぎで皮脂が死ぬ。
皮膚って大事な免疫機構の一つ。
表皮は角質層、顆粒層、有棘層、基底層の4層からなる。
その中で最もバリアをしてくれるのは角質層、だからゴリゴリ体を洗ってはダメなんです。
ただ、(足の裏)はめちゃくちゃ汚いのと角質層が何十層にもなるので麻のタオルでしっかり洗う。(豆知識)
こういうのを知ってるのと知らないので生活は変わる。
免疫力を高めるのには運動、栄養、休養はマストなんです。
このどれかが欠けても免疫は落ちやすい。
自分もまだまだ十分ではないし教えていただいてる方よりは遥かに劣るけど、かなり気をつけている。
だから仕事以外はノーマスクだしアルコール消毒は必要最低限にするし、入浴も保湿も気をつける。
でもこんなことは周りの人は知らないから時々お店では注意される。
その場のルールもあるから一応マスクも持ってますがこないだはコンビニ入った瞬間に注意されたのでマスクはせず店から出ましたね、、、笑
相手からすると僕は変わった人、こっちからすると向こうが変わってる、、笑
そんな小さな戦いを日々してます、、、笑
人を変えるのって本当に難しいけど諦めずに一人の力でもいいから周囲に良い影響が与えられたらなって思います。
もう日常生活と周りに違和感しかない。
食事に行ったり飲みに行って店に入るときだけマスクをして、好きなだけ喋って店を出て移動中はまたマスクをする。不自然でしかない。
濃厚接触とかいう定義も謎でしかない。
健康リテラシーが低すぎるのが日本。ちなみに世界でトップクラスに低い。
もはやマスクですらないものも作られてる。
ファッションの一部になってるのも謎。

呼吸がしやすいマスク=ウイルス侵入マスク 

相当かけそうなので今日はこの辺で、、、笑
不快に思われた方はすいません。。。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?